Sooda!
 閲覧数:352
モラルについてですが、ご意見聞かせて下さい。

先日、ポストに我が家の犬の写真が入っていました。
入れたのは、近所の方でした。写真に「あまりに可愛かったので写真を撮らせてもらいました」と
メッセージがありました。

御近所の方ですが、普段親しいお付き合いがある方ではありません。
犬は、庭の柵の中にいました。写真は庭の外から撮ったようです。
なので、うちの庭に勝手に入ったわけではないのですが、
私は「失礼だ」と感じたのですが、皆さんはどう思われますか?

写真を撮りたいなら、事前に飼い主に許可を取ってから撮るべきでは?
やむをえない事情があったなら、うちのポストに写真を入れておくのではなくて、
ちゃんと面と向かって、飼い主に話をすべきだと思ったのですが。

それとも、いつでも誰でも見れる庭に犬を置いておくのだから、
写真は撮られても仕方ないのでしょうか?

あなたの考えと理由もお願いします。
みんなへのお礼
色々なご意見、ありがとうございました。参考になりました。「近所だから…」「田舎だから…」環境によっても価値観が違うのかもしれませんね。

質問者:飼い主は母
質問日時:2012-05-18 16:45:31
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
そうですね。勝手に写真を撮るのはダメだと思います。
どうしても撮りたいのであれば飼い主さんがいる時に許可を得てから撮るべきででしょうね。
私も散歩の途中に桃の花が見事に咲いているお宅があって
写真を撮りたいって衝動にかられることはありますが
やっぱりそこはぐっと我慢します。撮る方は何気に撮るんでしょうか
撮られた側はやっぱり気分がよくないと思うからです。

回答者:匿名
回答日時:2012-05-18 16:58:20

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
野良猫にえさをあたえるおばはんといっしょ。死刑でしょう。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-19 00:25:14

この回答の満足度 ★★★★★
通りがかった時にワンちゃんが目に入り、あまりにも可愛いから写...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-18 21:27:13

この回答の満足度 ★★★☆☆
仕方がないとは思いませんが、失礼とも思いません。私は田舎に住...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-18 18:59:18

この回答の満足度 ★★★★★
可愛いので写真を撮った。可愛く写っていたのでポストへ入れた...詳細

回答者:満月
回答日時:2012-05-18 18:48:15

この回答の満足度 ★★★★★
愛犬を写真に撮られたことが失礼だ、と感じたのであれば私はあま...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-05-18 18:18:30

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ