Sooda!
 閲覧数:78
今の日本に、サッチャー首相が登場したらどうなるでしょうか。強引に改革は進みますか。

質問者:匿名
質問日時:2012-05-20 05:06:51
カテゴリ:ニュース・時事>政治

ベスト回答
サッチャーは「経済の復活」「小さな政府」を公約に選挙で大勝し首相に
なりました。直後にフォークランド紛争が勃発し、その強硬的な解決策が
国民に圧倒的に支持され、以後の急進的な改革を断行できました。
しかし、最後は人頭税を提唱して国民の反発を呼び退陣に至っています。

国民の圧倒的支持で誕生した小泉内閣が国民に約束しなかった政策を数の
論理で断行して反発を買ったように、菅首相が約束を破って消費税増税を
訴えたために民主党政権が完全に支持を失ったように、サッチャー首相も
国民が支持すれば、その剛腕で当初は改革を断行できると思います。
しかし、国民に犠牲を強いるだけの(国民との約束にない)政策を強行したら
瞬く間に支持を失い改革は頓挫します。

回答者:鉄の女の涙
回答日時:2012-05-20 10:10:58

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ご機嫌取りの政策だけでなく、本当に国のためになる政策は何世代も後になってから支持されるものでしょうか。

↓↓その他の回答 1〜5件/9件中
あの小泉首相でもできたんだから、鉄の女なら改革も進むでしょう...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-22 15:53:15

この回答の満足度 ★★★★★
今よりかは物事が進むと思います詳細

回答者:sooda
回答日時:2012-05-22 10:47:47

この回答の満足度 ★★★★★
簡単にはいかないと思いますが鉄の女ですからね どんな壁でも破...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-05-22 03:20:07

この回答の満足度 ★★★★★
今の日本では無理でしょう。法律の 壁 で、押し戻されます。国...詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2012-05-21 03:17:58

この回答の満足度 ★★★★★
国民の支持が得られるかどうかだと思います。詳細

回答者:アトメ
回答日時:2012-05-20 13:12:50

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ