Sooda!
 閲覧数:117
息子の担任のことなんですが・・・。
小3で、クラス替え・担任替えがあり、先生の人柄等もまだよくわかりません。
ちなみに、40代後半・男性・独身・怒鳴ることはせず、理詰めな感じです。

先週の金曜日のことです。
授業で初めての習字があったそうです。
準備のため、自分の習字バッグを開けると、入っていたはずの半紙(100枚入り・未開封)が
なかったそうです。

そこで息子は、担任の先生に「半紙がありません」と言うと、
先生は「先生に言えば何とかなるんですか?」と逆に聞き返したそうです。
息子は何も言えずに自分の席に戻り、隣の席の子に半紙をもらい、
その授業は無事に終えたそうです。

息子が帰宅後この話を聞き、びっくりしてしまいました。
息子には、学校で何か困ったことがあったら、すぐに担任に相談するよう言ってきたし、
学校側からのお便り等にもそのように書いてありました。

私は一方的に先生(学校)が悪いと思っているわけではありません。
まず、半紙は、習字バッグとは別に後から持っていったので、
しまう時にもしかしたら他の子のバッグに間違えて入れてしまった可能性もあります。
(習字バッグは廊下の仕切り付きの棚に4〜5人ずつ入れてあります)

また、息子の言い方も「ありません」だったので、
先生は忘れてきたと思っての発言だったのかもしれません。

そうだとしても、まだ小学3年生。
思ったことをうまく伝えることなんてできないし、
まして、あるはずのものが無い・早く準備をしなくてはいけないという焦った状態で、
順序良く状況を説明するなんてできるはずがありません。

たとえば「ありませんというのは忘れたのか?」など、一言聞き返してくれれば、
息子は無くなったことを言えたと思います。
そうすればその場で、間違って知らない半紙が入っていないかなどの確認も
できたんじゃないかとも思います。

また、盗まれた可能性も0ではありません。

連絡帳に書こうと思ったのですが、学校に忘れてきたようです。
明日の朝、学校に電話しようかと思ったのですが、
全校児童で日食の観察会をするため早く登校するので、
先生も忙しくて話を良く聞いてくれなさそうです。
先生の自宅の電話番号は知っています。

こういったトラブル?は初めてなので、どう対処したらいいのか困っています。

質問者:匿名ちゃん
質問日時:2012-05-20 09:07:10
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>小・中学生


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/6件中
きっと、間が悪かったかもしれません。小学3には早い?かもしれ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-23 08:40:30

この回答の満足度 未設定
息子さんの表現が、「なくなってしまいました」ではなく「ありま...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-05-21 18:23:09

この回答の満足度 未設定
他の子のバッグに間違えて入れてしまったのは、貴方の倅の落...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-21 03:12:40

この回答の満足度 未設定
トラブルではないですね。家の娘は現在小学4年生ですが、男の...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-05-20 15:45:06

この回答の満足度 未設定
トラブルでも何でもないと思います。「ありません」では日本語...詳細

回答者:りゃーば
回答日時:2012-05-20 13:46:26

この回答の満足度 未設定
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ