Sooda!
 閲覧数:137
日食について。
今日は金環日食でしたが、、皆さん見られましたでしょうか。
で、だいぶ前から日食めがね?なるものが売られていて、そのめがねを利用して日食観測するように言われていました。
私が子供の頃も金環日食だか、部分日食だかは覚えていませんが、日食があったような気がしますが、その時は日食めがねについては何も話題になっていなかったような気がします。
前回はめがねについて騒がれず(自分が気がついていなかっただけ?)今回騒がれたのは、前回(20年以上前だと思う)は危険性が知られていなかったから?部分日食と金環日食では危険度が違うからか。
ご存知の方いますか。
また、今日の日食が見られたか、見られた方は感想も書いていただけるとありがたいです。
ちなみに、私は通勤のため電車内にいたため、見られませんでした。
みんなへのお礼
私も30年位前、小学生の時に下敷きで見た記憶があります。
当時は何かあってもやたらと企業に責任を押し付ける傾向がなかったせいかもしれませんね。
皆さんありがとうございました。

質問者:匿名
質問日時:2012-05-21 09:30:30
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>天文・宇宙・天気

ベスト回答
見ました。めがねは特に買いませんでした。
前回日食を見たときは木々の葉の影が欠けたのが見えたのですが、
今回は曇りでよくわかりませんでした。

太陽はいつも見ているのだから、数秒見る分には問題ないという意見と、
網膜症のデータが確かにあるので危険、という意見と、両方ありますね。
人によってはすごく危険なのかもと思います。

昔は何でも自己責任で、今のように、なんでもほかに責任をかぶせることがなかったからだと思います。今は何でも警告しなかったら、責任探しになるので、騒がれたのかもしれないと思います。

回答者:匿名
回答日時:2012-05-21 23:03:46

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/20件中
テレビで見ましたよ。エリア的にあんまりでしたので。きれいで...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-28 01:23:40

この回答の満足度 ★★★★★
見られませんでした曇り空のためです詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-27 19:21:52

この回答の満足度 ★★★★★
見ましたよ。雲の切れ間からバッチリ見ました。日食グラスを...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-05-23 00:22:55

この回答の満足度 ★★★★★
雲っていましたが、雲の隙間から少し見えました。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-22 10:37:01

この回答の満足度 ★★★★★
テレビで見ました日食観察各地で目の異常を訴えている人が多い...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-05-22 02:30:30

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ