Sooda!
 閲覧数:129
自民党はやはり原発再稼動をしたくてたまらないのでしょうか。なぜですか。

大飯原発再稼働を関電に申し入れ 自民和歌山県連
自民党和歌山県連は21日、関西電力に対し、福井県の大飯原発3、4号機の再稼働による計画停電の回避や電力の安定供給を求める緊急要望書を提出した。

要望書は、電力は県民生活や経済活動に不可欠であるとし、計画停電が実施されれば「企業の生産活動への影響は計り知れず、地域経済の疲弊につながりかねない」と指摘。関西電力の大飯原発3、4号機の再稼働による計画停電の回避を求めるとともに、短中期的な電力を確保するため安全が確保された原子力発電20+ 件所の再稼働を進めるべきだと訴えている。

党県連幹事長の吉井和視県議らが同日、関西電力本社(大阪市)を訪れて八木誠社長宛ての要望書を提出した。

要望書は、県選出の国会議員4人ら党県連役員と、県議会議長と副議長を除く県議26人の連名。吉井幹事長は「企業の生産活動を維持し、これ以上失業者を出してはいけないという思いの中で、関西や和歌山のために認識を示した」と話した。

http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=231964

質問者:知っている
質問日時:2012-05-21 20:07:00
カテゴリ:マネー>その他

ベスト回答
自民党は昔から電力族の議員が多く、原発の利権の多く貪って来たことはまず事実だと言えると思います。

また、原発を推進して来た「科学技術庁」の長官に就任した経験をもっている人が、自民党総裁=総理大臣になっている人が多いことからも、自民党内の権力の象徴が電力利権を持つ人と言えるのだと思います。

ご存知かもしれませんが、現在の自民党の総裁である谷垣氏も、しっかり元科学技術庁長官です。

そのためであるのか、最も民主党を弱体化できる大飯原発再稼働問題を、ほとんど突っ込むことは無く、ほぼ野田内閣の再稼働への強硬な態度を少しも止めようとしておりません。

ただ、現時点ですら原発の推進を目論む自民党の議員の多くは、ほとんど表に出ない様に暗躍しているようで、電力会社、経産省を繋ぎながら、何とか再稼働の道筋と共に、大間などの新設も全く諦めてなさそうです。

だからこそ、以下のニュースのように、自民党は、今後10年間は原発については脱原発も原発推進も決めないという「先送り」を決めてしまったのだと思います。

<msn産経ニュース>
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120215/stt12021509310003-n1.htm

少し希望があるとすれば、最近では、自民党の中にも、塩崎議員や河野議員など極少数とは言いながらもまとな発言をしている議員が居ることも事実です。

民主党内でも川内議員、馬淵議員など、やはり極少数ではありますが、まともな発言と行動をしている議員もおります。

民主党も自民党も、執行部側に、原発推進(≒既得権益者)の方が多いことは間違いございません。

解散総選挙の際には、民主党が駄目だったから自民党に戻そうという考え方だけはしてはならないのだと考えております。

回答者:softan01
回答日時:2012-05-22 03:36:40

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
自民に戻してはいけない理由がこれではっきりしました。

↓↓その他の回答 1〜5件/9件中
電力会社とずぶずぶだからです詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-27 18:41:21

この回答の満足度 ★★★★☆
福島第一原発の事故後、脱原発のムードにもよって現在は原発が...詳細

回答者:ぶーちんロック99
回答日時:2012-05-23 15:51:43

この回答の満足度 ★★★★★
各電力会社から政治献金という名の「ワイロ」を受け取っているか...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-23 10:48:23

この回答の満足度 ★★★★★
政権与党の時代に災害がなくて助かったと思って胸をなでおろして...詳細

回答者:あまのじゃく
回答日時:2012-05-22 14:43:23

この回答の満足度 ★★★★★
自民党ではなく、政府も民主党の多くも原発を再稼働したくてたま...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-22 11:32:30

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ