Sooda!
 閲覧数:538
友達関係を切りたい友人がいます。
因みに2人です。


その2人とは小中の頃からの腐れ縁で、高校卒業後、一度離れ離れになったのですが、繋がっていて、就職を期に私が地元に帰った事により再び遊ぶ仲になりました。


その2人と1対1の付き合いならば、自然消滅できたのですが、面倒臭い事にグループで仲が良く、2人だけ縁を切る事に踏み切れません。
私自身、平和主義で友達の文句を他の友達に言えない人なので私が2人の事を嫌いと言うのは、周りは気づいてないと思います。


因みに今は主人の転勤で他の県にいるので幸い会わなくて済みますし、私から連絡は一切してない状態です。
転勤する時もお別れ会など開いてくれたにも関わらず、内心離れられる事に喜びを感じてる自分もいました。
自分がそう思ってるのだから、彼女達も自分を嫌いなのでは?と思う程です。
それならお互い嫌い同士で一件落着なんですけど…。


このまま会わなくて済むなら良いのですが、
ただ来年、地元に帰るかもしれないのです。
それと今後赤ちゃんを授かった場合、里帰り出産になると思います。


そうなった時、2人にだけ知らせないというのは周りがいるので絶対に不可能ですし、
ひとりは親同士が繋がってます。
知られる事を分かってながら敢て2人に言わという行動は踏み切れません。


2人それぞれに縁を切りたい理由があるのですが、
ひとりは昔から発言にムカつく事がありました。
思い返すと色々嫌な事を言われてます。
専門に行く時は、そんな学校行っても就職ないよ?とか
結婚する時は、ハワイで結婚式挙げるのは貧乏人だとか
とにかく私が何か新たな道に進む時は、祝福された事はありません。
ちょっと前に地元帰った時も、昔の今さら言わなくても良い話をみんなの前で言ったり、
整形とか言われてるよ?とか
最早、これだけ聞けば友達とは思えないです…。


それが長年に渡りあり、何故ずっと友人関係が続いてたかと言うと、
彼女自身は明るく楽しい人なのです。
確かに、楽しい思い出も沢山あります。
彼女に感謝する事も多々あります。
ですが、彼女の言動はその全てを破壊してしまうのです。


何度ももう縁を切ると決めては、
こういう人に限って、マメに誕生日や正月に連絡してくるのです。


もう一人は生まれつきの女特有の性格で、
苦手と気づいたのは最近です。
彼女を苦手と言う友達は周りからも何回も聞いてます。
それでも、私は他に良いとこある。とかそうかな?と庇ったのですが、自分も無理になってきました。


彼女は人の文句を悪気なく言い、そんな相手とでも平気でつきあえるタイプです。
自分はあの時呼ばれてないとか、誰誰に昔あんな事されたとか、誰誰はあの時会計○○だったとか、いわゆる典型的な女の性格です。


心底嫌いではないのですが、根本的に考えや価値観が違うと気づきました。


長々と書きましたが、こういう友達がいる方や何かアドバイスがあれば教えて欲しいです。
特に今後、地元に帰った際のつきあい方を知りたいです。
厳しい意見でも構いません。
心の中で彼女達を嫌っているのが伝わってて、
関係が悪くなってる可能性もあると思います。


宜しくお願いします。

質問者:匿名希望
質問日時:2012-05-24 00:58:39
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
そんなにお友達を嫌だと思っている事でご自分を責めなくても大丈夫です。
人間の交友関係はライフステージが変われば変わります。
昔は良かった仲がしっくりいかないとか、合わなくなったとかは良くある事ですし、
そんなあなたを他のお友達が責めたとしたらその方は幼過ぎてまた、
あなたとは合わないということです。

会いたくないと思うのなら会わなくて良いし、
呼び出されても行かなければ良いし、訪ねて来るというのなら断われば良いです。
「体調が悪くて」「忙しくて」「用事があって」
毎度理由を付けて、そして申し訳なさそうな様子もなく断われば気付きます。
「また今度ね」とか「来月だったら」とか「困った事が合ったら言って」だとか、
あなたが良い人になろうとするような発言は相手を傷つけ自分の首も締めますから止める事です。
メールが来ても返さない、年賀状は印刷だけにする→そして止める(いきなりだとわざわざ連絡して来るかもしれないので)
誰でもそうやって疎遠になってしまったお友達の何人かがいるものです。
そういう風にしたら良いですし、そうされていればあいても理解します。
事を荒立てて「あんたが気に入らないから絶縁する」「良くもあのとき言ってくれたわね」
なんて言わなくて良いんですよ。疲れるだけです。
白黒ハッキリしてスッキリしたいのでしょうが、それをすると後で後悔する事になります。

回答者:自然消滅を装うのです
回答日時:2012-05-24 01:50:56

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
貴重なご意見ありがとうございます。

そうですよね。
今冷静に考えれば、昔の友達とズレが生じるのは当たり前に思えてきました。
ずっと切れなかったのは綺麗な昔の思い出が勝ってたからかもしれません。
悪い所より良い所を見ようと思ってましたがそれは過去であり、
お互い変わったのだからしょうがないと考えれば、疎遠になる事に対しても、
抵抗がなくなってきました。


確かにおっしゃる通り、
地元を離れてからは、会うのも2〜3日だしと、
自分の気持ちとは裏腹な態度を取り、その場凌ぎの良い人を演じてた事が、
結果こんな気持ちを生み、相手も傷つける結果となり、自分の首を絞める事になってしまったと思います。


昔は思った事を言い合える仲だったんですけどね。
それでもまた同じ事の繰り返しだったので、自分の中でもう言い合ってまで繋ぐ仲じゃないと、会うのも帰省した時だけだしとどこかで思う様になってしまい、
平和を装ってただけなのかもしれません。
気づかなかった部分に気づけました。ありがとうございます。

急に白黒はっきりさせるのではなく、少しづつ疎遠になる様に余り意識せずにこれからはして行こうと思います。

ご丁寧にコメントありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
断じて行えば鬼神もこれを避く詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-27 16:26:54

この回答の満足度 ★★★★★
わたしにもそういう友達がいましたよ。いましたというのは今現在...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-24 11:54:22

この回答の満足度 ★★★★★
なんかどこにでもいるような人たちですね。自分を基準にしてるっ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-24 08:16:37

この回答の満足度 ★★★★★
悩んじゃってますね 子供の頃は無かった悩みが年齢を重ねるごと...詳細

回答者:きき
回答日時:2012-05-24 06:24:36

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ