Sooda!
 閲覧数:125
競馬ファンのみなさん、こんにちは。
待ちに待ったダービーがやってきました。
私は月曜日から興奮して、早くも消耗気味です。

さて、1番人気はどちらでしょう。皐月賞馬・ゴールドシップか同2着馬・ワールドエースか。その後はディープブリランテ、ヒストリカルのディープ産駒に、グランデッツア、フェノーメノあたりが続くものと思われます。

今年はディープインパクトの子vsステイゴールドの子という図式ですが、量的には7頭とディープが圧倒。で、17頭が祖父にサンデーサイレンスをもち、非SS系はコスモオオゾラだけ。当分、こういう傾向が続くでしょうね。

私は今回は迷いなし。高い人気でも、皐月賞で推したゴールドシップが不動の本命です。ワールドシップとの一騎打ちの可能性が高いと思いますが、一角が崩れるなら調教に苦労していたワールドの方かと見ています。
あとは順当にグラン、フェノーメノ、ブリランテあたりを押さえ、穴にはクラレントとトリップを指名。ディープの他の馬たちは思い切って切ります(穴もディープではうまみなし!)
ゼロスが心残りですが、回答者のどなたかが必ず拾ってくださるものと信じています。

さて、今回の質問は
@ ゴールドシップとワールドエースはどちらが先着するでしょう。
@ このレースの勝馬を予想してください。
A あっ!と驚く穴馬をこっそり教えてください。

です。

では、よろしくお願いいたします。
みんなへのお礼
戦い終わって、日が暮れて。
そして、また夜が明けて。
明けない夜はないとは、よくいったもので。
さわやかな5月の朝を迎えました。

レースについては、引かれ者の小唄になるので
あまり振り返りたくないのですが、
騎手を中心にちょっと触れておきます。
岩田、ウイリーの2人の状況判断はさすがでした。
まさに番手での追走で、それが好走につながりました。
とくにウイリーのこの間のレース振りはすごいの一言。
岩田は騎乗停止をプラスに転じた幸運もありましたね。
蛯名は絶妙のタイミングでの追い込み、これも見事でした。
対して、1、2番人気の両馬の騎手は少々固くなったのか、
それともあの位置でも勝てると思ったのか、少し不満の残る騎乗でした。
とくにゴールドは、先行あるいは中団前目を予測していたので、
もう少し前へ行け、早めにまくれ、と声が出てしまいました。
もっとも、スタートから内田が押しても、先行できなかったのも事実。
それから、お馬さんでは唯一の非SS系馬、コスモオオゾラが6着。
私が穴馬に推奨したトリップが7着。トリップは最後、脚が止まってしまいましたが、あわや3着あるかと思わせる、いいレースをしました。
この2頭はこれからタフに重賞戦線で活躍していきそうですね。
終わってみれば5着までにディープ3頭、ステイ2頭。当分、こういう状況が続きそうですね。

時計が早く、前が止まらない馬場状態を最も利したのがブリランテ、
それを読み切り確信の単勝勝負をした北の馬券師さん、お見事でした。
追い続けたきた馬が勝利した喜びにあふれたレース後のコメントも素晴らしかったです。
というわけで、今回のベストは文句なしに北の馬券師さん。
プーママもいつものようにしっかりと3連単ゲット。
もうこうなるとプロ並み。いや、プロ以上。
感服するしかありません。

あとのみなさん、馬券はいかがだったでしょうか。
でも、負け惜しみでいえば、馬券が外れてもダービーは楽しい!
いまから、来年のダービーが楽しみですね。

では、来週。
安田記念でお目にかかりましょう。
なんだか、混戦ムード。楽しみです。

質問者:いたりあのあしげのだーびーば
質問日時:2012-05-25 19:02:50
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>その他スポーツ

ベスト回答
おやおや、いたりあのさんほどのベテランでも
ダービーになると緊張するんですね。
と、言う私も週初めからソワソワ。さすがは、競馬の祭典です。
おっ!、今回は三段構えの質問ですね。
いたりあのさんは、やっぱりステイゴールド派ですね。
ゴールドシップで来ると思っていました。

@のどっちという質問ですが、どうもワールドエースの調教状況が
良くないようなので、今回はゴールドシップの方が先に来そうな気配。
皐月賞で脚元に少し怪我があったようで、その回復のために始動が
遅れたとか。トーセンとの追い切りに遅れたのもそのせいだと思われます。

Aについては、私も週初めにはゴールドでいこうかと思っていましたが、
先週のオークスで少し考えを変えました。どうも今週末も良馬場確定で
高速馬場となりそうなので、スピード傾向が高くなるのではと思います。
ゴールドシップは非常に安定感はあるのですが、少し気になるのが高速
レースでの適性。頭を過ぎったのが、高速決着だった天皇賞・春。あの
オルフェーヴルが大敗したのも、この血統での死角の可能性も。
どっかの予想家も言ってましたが、今の東京コースはマイラー向き馬場
だとか。本質マイラーのジェンティルドンナが圧勝したことで、距離に
若干不安のあるタイプでもスピードがあれば好戦可能なのではと思い
ました。そこでもう一度、皐月賞でも狙ったディープブリランテに再度、
願いを託したいと思います。もう迷いはありません。2度、3度と裏切
られ(馬券対象になっているので、本当は裏切られていませんが)ても
今回も狙うことに。岩田騎手の付きっ切り調教で少しは折り合いもマシ
になるでしょう。いや高速レースでこそ、この馬のパフォーマンスを
上げる舞台と見ました。有力馬の中で一歩先に抜け出るアドバンテージ
を最大限活用してほしいものです。(最後は祈りに近い〜)
ズバリ、この馬の単勝で勝負です。

Bについては、今回はかなり上位グループが強いので正直、伏兵の余地
はあまりないのではと思っています。ただ伏兵ではないですが、一頭、
ヒストリカルだけは怖いと思っています。毎日杯からのステップは異例
ですが、まあデータ的には他路線の重賞1着馬にあたりますから、十分
ヒモ穴候補でしょう。でもちょっと人気し過ぎなんだよなぁ〜。

とにかく、今週も高速決着を望む!
結局、ダービーは好きな馬から買ってしまうんですな〜。今週も運頼み、
いや展開頼みの予想となりました。では、また。
===補足===
遣りました!、ブリランテ。勝ったぞ〜!!
信じて良かったぁ〜!!
ディープインパクト産駒初のダービー馬はこの馬だと信じて
きて良かった。
向こう場面で落ち着いた追走が出来ていたので、これは行ける
と思いましたが、やっぱり直線ではいたりあのさんの仰った
通り、ハラハラドキドキ。本当に胃が痛くなるような最後でした。
フェノーメノに並ばれそうになりましたが、僅かに出ていると
思い、ゴールの瞬間はガッツポーズ!
その後の岩田騎手の涙に、貰い泣き。
予想通りの展開でしたが、ここまで接戦になり厳しい戦いでした。
岩田騎手、ダービージョッキーおめでとう!!

馬券の方ですが、宣言通り、単勝に5万円ぶち込みました。
他、馬単も2000円を投資しており、合わせて50万超の配当に
なったかと思います。
今後は、できれば菊花賞路線には行ってほしくないですね。
できれば、天皇賞・秋路線に向かってほしいです。
明らかにこの馬はマイル〜2000m辺りがベスト。
血統面で、いたりあのさんも仰ってましたが、母系はスタミナ
を秘めていると思いますが、母はマイル重賞馬、母父も2000mが
限界でした。ただ母の母の父は長距離血統。母父の兄弟の産駒では
短距離馬との配合で長距離GI馬を輩出するなど、非常に意外性も
秘めているようです。

ワールドエースとゴールドシップは位置取りが悪かったですね。
今日のような馬場だと、後ろの馬はノーチャンスでしょう。
決して力負けではないと思います。グランデッツァは距離でしょうね。
マルセリーナの下だけに、限界があると思っていました。
しかし、トーセンホマレボシの3着は予想外。高速馬場に強いだけに
ちょっと軽く見過ぎていたかも。不満があるとすれば三連馬券が取れ
なかったことですが、これは贅沢でしょうね。
昨年に続いてダービーを当てられたことはラッキーでした。
今年は、GIレースが今ひとつでしたが、ここで一気に挽回できました。
この勢いで、次週の安田記念も狙っていきます。
次週は荒れそうな予感、ビシバシ感じています。では、次週に。

回答者:北の馬券師
回答日時:2012-05-26 00:18:29

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
お返事遅れました。

ディープブリランテは能力は高いのでしょうけど、
見ていてハラハラしますね。
この馬の単勝を買ったら、最初から最後までハラハラし通し。
心臓に悪そうですが、勝ったときの喜びは倍増しそうです。
それと、ブリランテはスピード系でしょうか。
母系はスタミナ系のような気もするのですが、
これはメジロさんに訊いてみなくては。
レースでは掛かるけれども、潜在的なスピードがどれだけあるのか。
ともあれ、4コーナーでセーフティリードをつくって、
ワールドやゴールドの追撃をしのぐことができるか?
北の馬券師さんの心臓も心配ですが、たっぷり楽しめそうですね。

ディープの子って、なんだか金太郎飴みたいな感じで、
よく区別がつきません(いよいよ年でしょうか)。
そのなかでちゃんと認識できているのが、ワールドとブリランテ。
後はあんまり買わないつもりです(人気薄を少しヒモにと思っています)
ヒストリカルの末脚はいい時のカンパニーを彷彿とさせ、
確かに怖いのですが、切れすぎるのでマイラーかという懸念もあります。

明日が楽しみです。
では、またレース後に。


〈hosoke〉
おめでとうございます。
馬券のなかで単勝が一番、かっこいいと思っています。
ズバリの読みと揺るがぬ信念の勝利でした。
お見事です。

おっしゃるとおり、ワールドとゴールドは
位置どりで万事休す。ただ、ゴールドは最初、内田が押して好位をとろうとしたけど、動かなかったですね。
相変わらず、時計が速すぎるので、故障馬がでないか心配です。

ディープブリランテ、北の馬券師さんにとって
忘れられない馬になりそうですね。

今夜は勝利の美酒に心ゆくまで酔ってください。
では、また来週。

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
おはようさんでございます(*´∀`)ノいきなりですが 「ボ...詳細

回答者:シャーロット♪
回答日時:2012-05-27 04:26:25

この回答の満足度 ★★★★★
ついにダービーになりました。子供の運動会なので残念ですが...詳細

回答者:みんな笑顔U
回答日時:2012-05-26 23:42:08

この回答の満足度 ★★★★★
こんばんは。一年経つのって早いですね。ダービーに始まりタ...詳細

回答者:マルサン
回答日時:2012-05-26 19:44:55

この回答の満足度 ★★★★★
http://www.youtube.com/watch?v...詳細

回答者:素人予想師改めさすらいのギャンブラー
回答日時:2012-05-26 17:29:00

この回答の満足度 ★★★★★
こんばんは。私も水曜日くらいからすごく緊張して気持ち悪くなり...詳細

回答者:メジロうぃなーずさーくる
回答日時:2012-05-25 23:32:20

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ