Sooda!
 閲覧数:434
平手でのビンタでもマズイですよね?
結婚7年目の妻がいます。
育児や家事が大変なのは解りますが、聞きたいことがあって声をかけても、「何よっ(怒鳴り口調)」って攻撃的に返事をしてきます。
また、妻は自分の考え方が100%正しいと思っているようで、私が妻と違う考えを示すと、完全に無視したり、私の考えを妻に押し付けようとしていると非難します(こっちは普通に話をしようとしているだけなのに)。
妻と私では勤務時間(妻もパートで働いている)が違うので、妻と同じだけ家事や育児ができるわけではありません。
しかし、毎晩夕食後の食器洗い、洗濯、洗濯した衣類を干す、前日に自分が干した衣類が干しっぱなしになっていれば取り込んでたたむ、私が休みの日は玉子焼き程度でも朝食の準備をする、家事は手抜きOKと伝えてある、たまには私が子供二人を見て、妻に友達と遊びに行かせたりしています。
それでも私のことを否定されたりすると無性に殴りたくなります。
もちろん、殴ってはまずいのでこらえていますが、最近は「グーで殴るのはマズイが、平手でビンタならかまわないか」などと考えてしまうこともあります。
やはりそういう状況でも、平手でのビンタでもまずいですか。
===補足===
やはり平手ビンタでも手を上げたらおしまいですね。
しかし、こちらがいくら話し合いをしようとしても向こうがまともに話し合おうとしないので変化はありません。
すでに私に対して愛情がないのであればさっさと別れてくれてもいいのに、別れたら収入面でも、育児や家事の面でも自分ひとりでは対応しきれないからと私を利用しているとしか思えません。
最悪の場合、こっちから別居か離婚を切り出すべきかなとも思っています。
みんなへのお礼
皆さんありがとうございました。
なんとか殴らないように心を押さえつけつつ、しばらく別居できるようにへそくりためてます(現在のへそくりでは別居も心もとない)。
もう少しへそくりためて、別居し、お互いを見つめなおすようにしたいと思います。

質問者:匿名
質問日時:2012-05-28 12:31:02
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族

ベスト回答
ダメですね。
グーであれ、パーであれ、手をあげた時点で収拾つかなくなりますよ。
他の方も言っているように、話しあう必要が多いにあります。

そのさい「こんなにやっているのにー」という言葉はご法度です。
話しを聞く限りにおいては、じゅうぶんされていると思いますし、
あなたの言い分も納得の行くものなのですが、「攻撃的な返事」等の態度をとられると
いう事は、奥様にもそうとう溜まっているものがあるのではないかと思います。

私は専業主婦なので、比べられるものではないのですが、たとえ私の仕事とはいえ
常に感謝の気持ちを持っていてくれないと、イラついてきちゃいます。
感謝の気持ちは持ってるよと言われるかも知れませんが、それって相手に伝わってますか?
普段やらない仕事でも、手が空いた時には「いつもやってあげられないけどー」とか
「いつも大変だろうけどー」など、一言添えて手伝ってあげると、ビンタ以上の効果が
あると思います。

話し合うなら、「俺も仕事の関係でなかなか手伝えないんだが、他に手伝えそうな事、
あるか?おまえ最近疲れてるみたいだしー?」みたいに持って行くと良いと思いますよ。
人間現金なもので、気にしていてくれると思えば頑張れますが、当たり前みたいに
思われると、なんでやらなきゃいけないの!?みたいに感じちゃいますから。

平手ビンタさんも相当ストレス溜まっちゃってるみたいですが、どうぞ、ここはおおらかな
心で対応してあげてくださいね。
===補足===
別居にしろ、離婚にしろエネルギーがいるのは当然ですし、利用するしないより、どうしようと躊躇するのは当たり前かと思います。平手ビンタさん、いろいろ手伝っているとおっしゃっているわりに、育児は奥様が引き取って当たり前のような前提がちょっと気になりました。なかなか話しあいの席にとおっしゃるなら、奥様の御両親に仲介を頼むなり、手はあると思いますよ。
主婦の仕事、例えば子供の幼稚園の上履きをあらうとか、ボタンつけ、名札つけ、そんなこと知れているだろうという、細かい仕事の積み重ねです。
まだ乳児であれば、夜中に数時間おきに起きて授乳しなければなりません。
仕事に就くのと違い、誰に認められるわけでもなく、やって当たり前、旦那さんが手伝ってくれればありがとうと言っても、主婦を褒めてくれる人は誰もいません。また勤務時間が決まっているわけでもないので、真面目な人ほどストレスが溜まります。主婦になる前に、10年以上働いていた経験から、私的には働いていた時の方が断然楽だったと思います。
簡単に「私に対して愛情がないのであればさっさと別れてくれてもいいのに」という前に、奥様の気持ちをよく理解できるだけの話しあいがもてますように祈ってます。

回答者:匿名
回答日時:2012-05-28 16:06:03

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
子供は妻が引き取って当たり前と言うつもりはありません。
が、おそらく今の日本の法律では、夫がいくら子供を引き取りたいといっても、妻が引き取り拒否をしたり、育児放棄や虐待でもしていない限り、妻が子供を引き取ることを望めば夫が引き取ることができないと思っているからです。
ちなみに、授乳時期をとっくに終わっていますが、授乳時でも夜中にミルクで泣いても仕事でいなかったとき(一人目の時だけで、しかもそんなに回数は多くなかった)以外は100%私が起きて、ミルク作って飲ませていました。
妻は一度寝ると朝まで起きないタイプのため、子供の夜泣きでも100%私が起きてあやして寝かせつけます。
二人の子供とも、産まれて、退院してきたその日から私が沐浴させていました。
とにかく、私がいるときはすべて私にやらせようと言う状態です。

↓↓その他の回答 1〜5件/17件中
どうせヤルなら、ホンキでグーでいいのでは無いのでしょうか?...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-06-04 07:45:53

この回答の満足度 ★★★★★
よく我慢されていますね家庭は働く男にとっては唯一の憩いの場な...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-06-04 01:10:46

この回答の満足度 ★★★★★
暴力はダメです。暴力はのちのち離婚などで不利になると思いま...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-06-04 00:30:25

この回答の満足度 ★★★★★
どんな理由があれ、手を上げるのはダメです。手を上げてしまえ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-06-03 16:45:04

この回答の満足度 ★★★★★
手あげたらだめです。あなたの言い分がどんなに正しくても手あげ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-06-02 10:34:08

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ