Sooda!
 閲覧数:61
原発村は解体できるんでしょうか?

質問者:かん
質問日時:2012-05-28 23:33:07
カテゴリ:ニュース・時事>政治

ベスト回答
先に回答している方は、無理と回答しておりますが、諦めたらそこで試合終了ですので、具体的に対策を書きたいと思います。

まず、原子力村を支えている原資は何か?ですが、それは電源三法という法律と電気料金です。

ですので、電力の自由化が行われれば、事実上の解体となります。節電も小さなダメージにはなりますが、決定打にはなりません。


しかし、電力の自由化に立ち塞がるのは、官僚機構、政治家、メディアでしょう。


この中で、国民側が変えることができるのは何でしょうか?

それは、政治家とメディアです。官僚機構は、政治家とメディアが変われば変える事ができます。

では政治家とメディアを変えるにはどうすれば良いか?非常に困難な道となりますが、まず気が付いた国民が、それぞれにしっかりと意見を伝えて行くことだと思います。

正しい情報は何かを見定め、政治家とメディアを覚悟を持って育てていく。時間はかかりますが、それしかありません。


参考までに社会学者の「宮台真司」さんが有志で立ち上げた、「グリーンアクティブ」という活動を紹介して締めたいと思います。

http://green-active.jp/

このサイトの中の、「わたしたちがめざすもの」の「宮台真司」さんの文章をお読み頂ければ、沢山のヒントが含まれておりますので、お勧めします。

回答者:softan01
回答日時:2012-05-29 01:40:53

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
無理でしょうね。政府、官僚、民間に、あまりに強固なネットワー...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-29 00:27:00

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ