Sooda!
 閲覧数:185
あなたは本気で宗教を信じていますか。 私は無神論者というの?

私の家系先祖代々仏教で、祖母が特に信仰心が強くお経をよく読んでいました。私も実家にいる際には頻繁に仏壇に拝んでいます。
以前外国フィリピンにいった時、多くというか、私があった人全員がカトリックにおける神を信じていました。

私は宗教は人を統治するために作られた道具だと考えています。
私は神や霊を信じています。(宗教における神や日本古来のよろずの神等ではない。)
でも、どの宗教にも属さないこれって無神論者って言うんですか?
無神論と違うし、自分はなんなんでしょう。(きっと少数派ですよね)

質問者:daicha--n
質問日時:2012-05-30 01:47:33
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>哲学・宗教

ベスト回答
既存宗教を鵜呑みにして盲信するには現代人である我々は知識を得すぎてますね。
教養が深くなればなるほど「盲信」とは遠い位置に行くのが当然である気がします。

ちなみに私もは無宗教です。
ただ「神」の概念は、人間が作り出した発明の中では「最高」のものだと思います。

人間を戒めるために絶対に必要だと思いますので・・・

回答者:匿名希望
回答日時:2012-05-30 10:02:17

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/13件中
寺の住職です。結論から言うと、最後の「自分はなんなんでしょう...詳細

回答者:のぶやま
回答日時:2012-06-05 16:55:29

この回答の満足度 ★★★★☆
私もたぶん無宗教です。でもクリスマス、お正月の初もうで、お墓...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-06-05 09:38:43

この回答の満足度 ★★☆☆☆
本気では信じてないね。母の実家がお寺で、たまに手伝いしたりし...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-05-30 13:40:48

この回答の満足度 ★★★★☆
日本人の大多数は「無神論者」ですよ宗教は「心の支え」だな神な...詳細

回答者:ひてお
回答日時:2012-05-30 12:04:27

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
私も神や霊は信じていますが特定の宗教は信仰していません。無神...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-30 12:03:21

この回答の満足度 ★★★★☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ