Sooda!
 閲覧数:114
原発反対!・・・な人は大勢いると思いますが

1、あなたは原発反対ですか?

2、(原発停止のせいで)電気料金が上がりますが反対ですか?

3、 1、2とも反対の人はどうすればいいと思いますか?
(できれば現実的で建設的なご意見を聞きたいです)


ボーナスのために電気料金を上げる。
どうせ誰も知らないのだからと、
「電機が足りない」と脅して再稼動をあおる

自分が声を大にしていえない以上、
頼れるのは、橋下さんだけなんでしょうか。

質問者:(#★o☆#)
質問日時:2012-05-30 15:56:01
カテゴリ:ニュース・時事>その他

ベスト回答
1、反対
2、ー(原発を再稼働させても電気料金は上がり続ける)
3、原子力の既得権益を解体し、電力を完全に自由化とする

解説致します。

まず「脱原発すると電気料金2倍」と試算したのは、原発推進機関である、経産省の資源エネルギー庁です。なお、同じ試算の中で示されている原発を存続させた場合の電気料金は「1.7倍」であると試算されております。

詳しい解説は→ http://blog.livedoor.jp/hardthink/archives/51936227.html

つまり、原発推進機関が都合良い試算をしているのに、脱原発で2倍、原発維持で1.7倍とそれ程変わらないのです。

それでは、どうして原発をそのまま維持しても電気料金は上がるのか、それは、福島第一原発の事故がそれ程「甚大」であったからです。

東京電力の経営支援に多額の「税金」が既に投じられておりますが、フクイチの収束作業、賠償費用、他の原発への安全対策費用など、これから電気料金に加算されいく項目も沢山あります。

しかも、除染のコストや、廃炉のコストはかなり過小評価されているのに関わらず、原発を維持しても電気料金は1.7倍となるのです。

つまり、次に原発事故が起きてしまったらどうなるのか、間違い無く電気料金は更に跳ね上がり、そして日本の国土は汚されるのです。

既に原子力政策という「国策」は、「脅し」と「誤摩化し」(=ウソ)でしか、進めることのできない破綻した政策であると言えます。

大飯原発の再稼働にも、様々な「脅し」と「誤摩化し」が横行しております。

原発の既得権益構造を壊すには、電力自由化、電源三法の改正と、最終的には法律を変えて行かなければなりませんが、野田佳彦総理大臣を始め、民主党は既得権益構造に付き従って政権を生き延びさせることしか考えていないため、現在の内閣に期待することはできません。

一刻も早い解散総選挙、それが第一歩となる筈です。

徹底的に野田佳彦内閣の支持率を下げること、既得権益構造を弱体化させるためにできることを全てやっていくしかないかと思います。

回答者:softan01
回答日時:2012-05-30 23:19:02

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
すばらしい回答をありがとうございました。

今の内閣はもう、支持率が底についても
「消費税増税」という案が決まらなければ辞めないとまで言っています。

また、他の政党(自民党が有力でしょうか)が政権をとっても、
結局頭が替わっただけで大して変わらないかもしれません。
(もともと原発推進は自民党が発端ですから)

個人的には、やはり維新の会かな!?と思うのですが
まだ天下を取るには時期尚早。

ではどうするのか!?・・・で、堂々巡り。

脅しと誤魔化し。
これは納得です。

でも、是正する存在がないというのは、
ある意味、「わかっていても従うしかない」のでしょうか・・・。

↓↓その他の回答 1〜5件/14件中
1 反対2 反対3 原発から他に徐々に移行していけば、解消さ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-06-06 01:03:42

この回答の満足度 ★★★★★
1 反対です2 反対ですが 原発が稼動しても料金は値上げする...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-06-06 00:53:02

この回答の満足度 ★★★★★
1.現時点では、原発が必要です。 (日本経済を立て直してか...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-06-01 10:27:14

この回答の満足度 ★★★★★
1、基本的には反対ですが他の方法で電力が賄えるまでは仕方がな...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-31 00:55:24

この回答の満足度 ★★★★★
1反対2いいえ3節電したらいいでしょう。料金あげれば節電しま...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-30 21:40:57

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ