Sooda!
 閲覧数:184
ドイツは太陽光になんか頼ってんじゃねーよ、と言う人はいますか。

太陽光で原発20基分 ドイツ 過去最高2200万キロワット発電
【ベルリン=弓削雅人】ドイツの太陽光発電能力が、五月二十五、二十六日に原発二十基分に相当する過去最高の二千二百万キロワットに達したことが、同国の再生可能エネルギー研究所(IWR)の調べで分かった。好天の影響だが、同研究所のアルノッホ所長は「過去にこれほどの太陽光発電をした国はない」と指摘している。欧米メディアが伝えた。

同所長は、工場やオフィスが稼働した平日(二十五日)で電力需要の三分の一を、休みの土曜(二十六日)では、ほぼ半分を太陽光発電で賄えることが実証されたと強調した。エネルギー業界の調査では、同国の昨年の発電量に占める太陽光の割合は約3%。

ドイツは、東京電力福島第一原発事故を受け、二〇二二年までに国内十七基の原発を全廃する脱原発政策を決定。再生エネの電力比率も、現在の約20%から二〇二〇年に35%まで引き上げる計画だ。太陽光発電の能力も昨年までの二年間で約千五百万キロワット増強し、計二千五百万キロワットとしている。

ただ、太陽光発電は従来の電力買い取り制度が、安価な中国製発電パネルに対抗する競争力向上を妨げている上、電力価格の上昇につながるとの指摘が政府内で噴出。メルケル首相は三月、太陽光発電への補助の大幅削減を連邦議会(下院)で可決させた。しかし、連邦参議院(上院)は、太陽光発電メーカーの破綻を招き、エネルギー転換が進まなくなるとの立場から削減を承認していない。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012053002000226.html

質問者:匿名
質問日時:2012-05-31 01:06:54
カテゴリ:地域情報・旅行>海外>観光地・名所

ベスト回答
太陽光発電はいいと思うんだよね

だけど、雨降ったら仕事中断するわけにも行かないし

冬は冬眠してればいいわけじゃないし

そういうことを考えると、太陽光発電って、本当に「数に入れて」いいの??って

そう疑問に思わない?

まあ、晴れれば頭数に入るから、そういう条件が良いときは太陽光以外の発電を抑えればいいんだよね

原発は廃炉方向で良いと思うよ

何も原子力だけが発電ソースになるわけじゃなく、従来火力だってあるのだから

それに従来火力のほうが微調整しやすいしね

ドイツはこれからどんどん落ちぶれていくのだとすると、電力消費量も落ちていくだろうし

ベーシックインカムの必要性も薄れてくるんじゃない?

ま、地続きの隣国は原発の国だから

自国だけ脱原発してもあんまり意味ないけどね

回答者:匿名
回答日時:2012-05-31 07:40:02

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/8件中
日本も原発以外での電力供給をもっと推進させていくべきだと思い...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-06-07 00:25:10

この回答の満足度 ★★★★★
> 好天の影響だが> 同国の昨年の発電量に占める太陽光の割合...詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2012-06-06 02:44:28

この回答の満足度 ★★★★★
太陽光発電には力を入れていますね。参考にして、いいところは見...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-06-01 10:08:34

この回答の満足度 ★★★★★
ベース電力では、やはり石炭・天然ガス火力でしょうね。天候...詳細

回答者:softan01
回答日時:2012-05-31 11:54:53

この回答の満足度 ★★★★★
太陽光ばかり注目しているけど、主力は火力で、特に麦柄を燃やす...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-05-31 11:12:20

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ