Sooda!
 閲覧数:481
金魚に詳しい人、教えてください。
土佐錦魚を飼っています。2歳魚。金魚屋さんで買ったのでちゃんと管理されていた元気な子です。4月の終わりごろに買ってきました。1匹だけで、15リットルのたらいで飼っています。ロカボーイSを一つ、スポンジで気泡を小さく、水流を殺すようにしています。一晩汲み置きのカルキを抜いた水で朝2リットル、夜2リットルずつ水替えしています。その時に糞やごみはスポイトで取っています。フィルターは気になったときに水替えの時にバケツに取ったタライの水ですすいでいます。水面には小ぶりのホテイアオイを浮かべています。アパートの一階で、朝早くから夜まで仕事なので室内(窓辺)で飼っています。餌は土佐姫を朝、晩、ひとつまみずつ一気に食べきってしまう量をあげています。
その子が病気になってしまいました。初めは背びれがなんかぼんやり黒いなあ、と思ったのです。で、まじまじ見てると白い小さい点があるような・・・。念の為グリーンFで薬浴、良くなったっぽかったのでタライに戻しました。黒い色も消えてきたので一安心していたのですがおとといくらいから尾びれが充血している、内出血のようにも見える。心配でまた薬浴を試みたのですが薬に浸かっている方がしんどそうで見てられなくて一時薬浴してやめました。また元気に泳いでいたので仕事に行ったのですが、夕べ帰ったら元気がない。よくよく見たら、やはり尾びれ充血、白点病らしい、さらに体が充血&赤い部分に白いもやっとしたものが。
これに似ています→http://minkara.carview.co.jp/userid/13569/blog/23888696/
塩、グリーンF、エルバージュで一晩薬浴。タライとフィルターはお湯で丁寧に洗いました。そして元気になったときのために新しい水を入れ、塩を入れて回しています。今朝、水替え(薬等の濃度も調整)し、仕事に行こうとしたら金魚がひっくり返りそうになって死にそうに見えました。もうぐったりって感じです。これは帰ってくるまで持たないと思い、早いとは思ったのです夕べ用意したタライの水を半分いつもの汲み置きの水に替えてエルバージュを入れて金魚を戻しました。そしたら普通に泳いでくれたのでとりあえず出勤。今仕事中なんですが・・・。心配で心配で・・・。
長くなってしまいました。ダメな点を教えてください。早急に改善したいのです。かわいい大事な子です。どうしても元気になってほしい。何でもいいです。アドバイスお願いします。
===補足===
日ごろから水質浄化細菌PSBというのを使っています

質問者:匿名
質問日時:2012-06-01 07:07:11
カテゴリ:暮らし>ペット>その他ペット

ベスト回答
これはたぶん赤 斑 病だと思います。
初期なら治りますが重症化するやっかいな病気です。
赤斑病についてのHPです。
http://www12.plala.or.jp/poo_san/tie/byouki/byouki_sekihan.html

http://papakazu.blog115.fc2.com/blog-entry-27.html
治ると良いですね。

それからもう一つ土佐金はすごく臆病な金魚なので
1匹飼いはしない方が良いと言われています。
===補足===
私も素人なのではっきりとしたことはわかりません。
画像を見る限りでの判断なので赤斑病について
ご自身でいろいろ調べてみて下さいね。

回答者:匿名
回答日時:2012-06-01 08:36:41

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
詳しい回答、アドバイス、優しいお言葉ありがとうございます。
一匹飼いしないほうがいいってのは初めて知りました。元気になったら友達入れてやりたいです(><。)
頑張って治療してみます。
ありがとうございました。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ