Sooda!
 閲覧数:116
脱原発への手順を教えてください。

質問者:匿名
質問日時:2012-06-01 20:11:54
カテゴリ:ニュース・時事>地震・災害

ベスト回答
何が「脱原発」を阻害しているのか、その分析から始めたいと思います。

<「脱原発」を阻害するのもの>
@既得権益層(特に官僚)の利権を温存したいという我欲
Aその既得権益層から甘い汁を吸う政治家の我欲
Bその既得権益層から甘い汁を吸う大メディアの我欲
Cその大メディアの報道で事実を知らない純朴な国民

未だに「脱原発」をすべきでは無いと考えている方の多くは、Cに該当する人か、もしくは既得権益から甘い汁を吸う人なのだと思います。


ここで、脱原発の最終的なゴールは何かを示しておきたいと思います。

<脱原発のゴール>
@産業構造の変革(原発以外で賄えるエネルギー政策)
A発送電分離と電力の自由化

これらの脱原発のゴールを実現するには、「政治」(=統治機構の枠組み)を変えるしかありません。

一方で、政治を変えるには、民意が集約すると共に民度も同時に上がらなければなりません。


よって、「脱原発」をするための手順は以下のようになると考えております。

<脱原発の手順>
@国民の知識レベルを上げ、しっかりと行動ができるように変わること
国民が批判するだけの政治から、参加する政治に変わること。
A国民が、政治家・メディアを変えること
本来、政治家もメディアも国民がお客さんです。
B解散総選挙
正しい政治理念を持ち、既得権益と本気で闘う覚悟を持った政治家を選ぶ。

「官僚機構」を変えるのは本当に大変です。あの橋下徹氏でさえ、「事実上の敗北宣言」をした程です。私は同時に民意の後押しが足りなかったとも感じております。

今の野田佳彦内閣を見ていても、如何に官僚機構に逆らって政治をする事が困難かが分かります。官僚の枠組みで政治をすることでしか、野田佳彦内閣は、政権を維持する事ができません。

ですので、最も大変なのが、官僚機構を変えることであると言えます。

官僚機構を変えるには、政治家とメディアを変えるしかありませんし、政治家とメディアを変えられるように国民が変わるしかないのです。

時間がかかりますが、気付いた人から、しっかりと行動をしていくことが、徐々に国の在り方を変えていくのだと思います。

ぼやいたり、呟いたり、妄想をしているだけでは、脱原発は無理でしょう。

気付いた人が、まともな政治家やメディアをしっかりと応援し、誤った政治家やメディアには厳しい意見と変化を恐れずに変わって頂く事を伝えていくだけでも、世の中は変わっていくと思います。

回答者:softan01
回答日時:2012-06-02 15:02:10

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
再稼動を簡単に容認させないことがまずは大事でしょうねでも極論...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-06-08 01:46:14

この回答の満足度 ★★★★★
やはり、点検中の原発の再稼動を認めないことが一番の近道だと思...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-06-02 12:06:55

この回答の満足度 ★★★★★
安楽死を認めれば死ぬ人が増え人口減少でいけるでしょう。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-06-02 02:46:10

この回答の満足度 ★★★★★
何故脱原発??意味無いでしょう?そもそも韓国で新しい原発を作...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-06-01 21:04:00

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ