Sooda!
 閲覧数:151
海外に留学する若者が減少し、閉鎖的になる日本を憂いている人がいると言います。しかし、現実は留学しようにも留学できないのです。まず、長期で留学しようとすると留年を覚悟しないといけないのです。そして、今は大学3年生から就職活動が始まるので、大学生も忙しいのです。不景気な今、お金がないことには留学も留年も出来ませんから。それに、卒業後に就職が出来なければ、本末転倒です。皆さんはこのことをどう思いますか?

質問者:藍子
質問日時:2012-06-03 07:34:07
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>その他

ベスト回答
海外留学がリスクになるか、キャリアにプラスになるか、わからないご時勢なので二の足を踏むのでしょう。

自分の例で恐縮ですが、大学時代留年して語学留学+海外放浪に1年出かけ、就職してから5年後にMBA留学しました。大学時代の語学留学はその後の就職にマイナスになり希望の会社に入れませんでした。そこでリベンジ転職+キャリアアップにMBA留学を5年かけて目指し、MBA取得後やりがいのある職種に転職でき年収も大幅アップしました。ちなみに費用は自腹と借金で借金は完済しています。

海外留学をしたい人はどんな手を使ってでも、大学時代でなくても、留学すると思います。

回答者:とくめい
回答日時:2012-06-03 14:36:06

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
しょうがないと思います。時代の流れです。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-06-04 21:31:54

この回答の満足度 ★★★★★
海外にいかなくてもいいと思えるなんてうらやましい国だと東南ア...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-06-03 22:30:16

この回答の満足度 ★★★★★
ちょっと昔のように「リスクの少ない」留学はできないということ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-06-03 16:19:59

この回答の満足度 ★★★★★
留学先で就職すればよいだけのこと。日本国内だけで生きていくの...詳細

回答者:アイビーリーグ卒業
回答日時:2012-06-03 16:03:39

この回答の満足度 ★★★★★
確かにお金の問題は大きいと思います。不景気の時代ですし、将来...詳細

回答者:ぎんじ
回答日時:2012-06-03 15:27:06

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ