Sooda!
 閲覧数:2054
架空請求
はじめて架空請求が来ました。「とうとう私も」と思いました。
最近ネットで買い物することが増えてきました。いくつかのショッピングサイトでクレジットカードの登録をしています。
架空請求の日付は5月初めでした。その前日に楽天で買い物をしていて、その請求がには覚えがありましたが、その次の日の日付で「ETC 0570022321」という利用先がありました。2万円位の請求でまったく身に覚えが無かったので、とりあえずネットで調べてみました。確信は持てませんでしたが、請求代行の会社「テレコムクレジット」という会社についての書き込みをいくつかみつけました。アダルトサイトなどのクレジット請求の代行などもしている会社のようでした。
そこまで調べてとりあえずカード会社のセディナに問い合わせて調べてもらうと「ETC 0570022321」の数字の部分がその会社の電話番号だということを教えてもらいました。
やはり「テレコムクレジット」のようでした。
早速電話してみると、1度目はコールはなるもののしばらく出ず、つながったと思ったら切れました。あきらめないですぐ2度目の電話をかけるとしばらくして女の人が、会社名も名乗らずに電話にでました。とりあえず事情を説明すると名前と電話番号を聞かれ「後で担当者から折り返し連絡します」ということでした。
暫くすると担当者から電話が来てカード番号と名前などを聞かれ、すぐ調べてくれました。
どうも「B10F」というアダルトの動画サービスの会社のだそうです。
そのサイトを見たことも無いし、まちがってクリックしたとしても料金を請求されるような覚えはありません。その旨伝えたところ「こちらで調査いたします。1〜2週間ほどかかります」ということで電話を終えました。
「テレコムクレジット」じたいをあまり信用出来なかったので、あらためてセディナに電話してことの成り行きを説明すると「うちではカードを一度取り消して、再発行することしか出来ません。再発行には1500円かかります」の一点張りで、これといった対応はしてくれませんでした。
今後どうなるかわからないのでJCBの方にもメールで事の経緯を伝えました。

長くなりましたが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
どう対応して、どういう結果になったか教えて頂けますか?

また「テレコムクレジット」のような、結果的に犯罪の温床になっているような会社についてどう思われますか?
セディナの対応についてどう思われるか、ご意見お願いします。
みんなへのお礼
ありがとうございました。みなさん同じくらい為になりました。
その後「テレコムクレジット」から電話があり、請求をキャンセルしたということで留守電に入ってました。
今後の事も考えて、今までのカードは解約して再発行するのがベストだと思い今カードは使えない状態です。
腹は立ちますが消費者センターに問い合わせても「カード会社の言うとおりにするしか方法はない」と言われたのであきらめました。

サイバー犯罪にもメールで通報しておきました。
今後このような事が無くなると良いのですが、ニュースとかを見てると後から後から新しいのが出てきて絶望的に感じます。

同じような被害にあわれた方の参考になればと思います。

ちなみに「テレコムクレジット」は請求代行の会社なので、契約者はお店側です。私はどことも契約していないです。カード決済が出来ないような小さな会社とか怪しい会社が契約して、「テレコムクレジット」に代わりにカード決済をしてもらうというシステムのようです。変な会社とも沢山契約している会社のようなので、そのうち大きな問題になるんじゃないかと思います。みなさんも気をつけて。

質問者:がすがす
質問日時:2012-06-03 20:09:58
カテゴリ:インターネット・パソコン>インターネットサービス


↓↓現在集まっている回答 1〜3件/3件中
貴方に請求される覚えが無いのなら気にする事は何も有りません。...詳細

回答者:警察を応援する会!
回答日時:2012-06-04 11:28:57

この回答の満足度 未設定
問題は貴方がテレコムネットの会員かどうか、入会手続きをしてい...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-06-04 00:39:58

この回答の満足度 未設定
電話とかして確認すること自体が無駄な時間の使い方なので、放置...詳細

回答者:しくは
回答日時:2012-06-03 21:22:39

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ