Sooda!
 閲覧数:269
インターネット環境でルーターを使い無線でネットをしているのですが最近よく接続が途切れ、トラブルシューティングをしても直らないのですが再起動すると直ります。

パソコンに原因があるのかプロバイダに原因があるのかルーターに原因があるのか分からない状態で困っています。

どうすれば改善できるでしょうか?

ルーターは10年近く前に買ったNECの物を使ってプロバイダはso-netのADSLでパソコンはHPのwin7を使っています。

情報が少ないかもしれませんが皆さん回答よろしくお願いします。
みんなへのお礼
情報が少ないなか皆様、回答どうもありがとうございました。

色々と試し原因を突き止めようと思います。

質問者:yaili7068
質問日時:2012-06-05 08:17:06
カテゴリ:インターネット・パソコン>PC製品・周辺機器>使い方・不具合

ベスト回答
「再起動すると直る」とありますが、パソコンの再起動なのかルーターの再起動なのかは書いた方がいいと思いますよ。

考えられる原因は
・2.4GHz帯の電波の混雑により速度が落ちている。パソコンとルータを有線で接続したときに安定して使えるならこれが怪しい。この場合はルーターで無線LANチャンネルの設定を変えると改善される可能性がある。Bluetooth機器を多用しているなら極力有線にしてみるとか。どうしようもない場合は5GHz帯対応機器に替えるしか手がない(パソコン本体の無線LANが5GHz帯に対応していない場合、5GHz帯対応の子機も必要)。
・ルーターの故障。有線接続でも動作が不安定ならこの可能性が高い。さすがに10年近く前のものだと修理よりは買い替えた方が良いと思う。先に書いた2.4GHz帯の電波の混雑の可能性も考えて、今から買うなら5GHz帯対応がおすすめ。
・滅多にないと思うが、パソコンの無線LANドライバの最新版の不具合。前の版に戻すと改善するかも(しないかもしれないが)。単純にファイルが壊れていて、ドライバの再インストールで直ることもある。
・パソコンの無線LANのハードウェア部が壊れている。これも滅多にあることではないと思うが。

Wi-Fi対応のスマホ、ゲーム機、音楽プレイヤーなどをお持ちなら、それらの機器で安定して接続できるかチェックしてください。これらの機器で安定して接続できているならパソコン側の問題である可能性が高いです。

私に言えることはこれぐらいです。

回答者:匿名
回答日時:2012-06-06 16:09:22

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
情報が少ないのでまずは有線でネット接続してみた方がいいですよ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-06-11 23:52:19

この回答の満足度 ★★★★★
無線LAN、WiFi、Bluetooth、その他にも電子レン...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-06-05 14:19:53

この回答の満足度 ★★★★★
隣家等で無線LANが増えたのかもしれません。inSSIDer...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-06-05 08:44:32

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ