Sooda!
 閲覧数:111
原発を再稼動させない方法はないのでしょうか。

質問者:匿名
質問日時:2012-06-12 04:28:24
カテゴリ:ニュース・時事>地震・災害

ベスト回答
原発の再稼働を止めるには、日本の民主主義が変わらなければ無理でしょう。

3.11の原発事故以降で分かった事は、以下の点だと思います。
@自民党政権・民主党政権が民主主義では無く、既得権益主義であり、官僚主義であった事。
A報道機関の大半が非公正・不平等であり、既得権益側にある事。
B産業の規制機関(例えば経産省)が規制側(例えば電力会社)の利益を最大化するための機関であった事。
C司法当局は、弱いものいじめしか出来ない機関であり、巨大な既得権益層とは闘えない不正義な機関であった事。
D迷惑施設(例えば原発)の立地自治体は、「補助金欲しさ」の為に住民の危険を顧みず、「乞食思想」から脱却できない事。(失礼な言い方ですが、同規模の自治体でも頭を使って財政・雇用を成り立たさせている自治体の方が多いのです。)

あらゆる問題の根本原因が官僚機構にあり、そしてこれまでの民主主義はフィクションに過ぎなかったことが理解できます。

政治、司法、報道機関、これらを全て、既得権益層から国民のものに手繰り寄せていく事が、民主主義への道だと思いますし、原発を再稼働させない唯一の道です。

民主主義の奪還に向けては、呟いたりぼやいたりしても変化は望めません。

政治家に対しては、しっかりと意見を伝える事(選挙区の政治家は絶対に意見を聞きます)、報道機関に対しては不買運動と共に意見を伝える事(契約を破棄すると伝えれば意見は伝わります)、政府・行政に対してはパブリック・コメントの機会は絶対に逃さないなど、小さい行動の積み重ねですが、時間をかけてやっていくしかないと思います。

政治も、報道も、本来は全て国民の為に存在するものです。政治も、報道も、単に受け身では変わりませんし、国民側が主体となって「育てる」ものであるという意識を持つ事が始まりなのだと思います。

回答者:softan01
回答日時:2012-06-12 16:34:41

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/17件中
どんな行動を起こしても現状では無理ですね経済が成り立たなくな...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-06-19 00:34:28

この回答の満足度 ★★★★★
みんな娯楽を一切やめて、質素な生活をすることです。夜も20時...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-06-13 10:59:36

この回答の満足度 ★★★★★
大きな地震ですね、。。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-06-13 06:56:32

この回答の満足度 ★★☆☆☆
デモ、革命陛下の一言。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-06-13 05:41:38

この回答の満足度 ★★★★★
多分ないのでしょう。国民が知らないところで、外部の圧力が掛っ...詳細

回答者:あまのじゃく
回答日時:2012-06-12 22:13:28

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ