Sooda!
 閲覧数:123
ロボットクリーナーを買ったら電池式でした。単3電池4つですが、充電池はダメだと書いてあります。本当にダメでしょうか。エネループとかでもダメなのでしょうか。

説明書:
オキシライド電池、充電式電池は使用しないでください。蚊電流や過電圧となり発火する恐れがあります。

質問者:匿名希望
質問日時:2012-06-12 23:26:47
カテゴリ:暮らし>家電・AV機器・通信>キッチン・生活家電

ベスト回答
書いてある通りでしょうね。
気になるのなら、どのくらいでで発火するか、実験して見ると良いです。
===補足===
上の説明は間違ってます。ニッケル水素電池は内部抵抗が少なく、大電流に適しています。自己放電も大きいので、わずかな電流を使うのにはむいていません。
注意が気に書いてあるとおり、大電流が流れて発熱する可能性がないとは言えません。
やや大げさな気もしますが、メーカーが禁止しているということを軽視するのは勧められません。

回答者:匿名
回答日時:2012-06-13 00:04:02

この回答の満足度 ★★☆☆☆
お礼コメント
ご丁寧にありがとうございます。メーカーは安全を考慮して、遠慮がちに書いているかもしれませんが、危険性があるのならやめておいた方が無難ですかね。

一般の充電池を使おうとは思いません。手元のを見たらニッケル水素で1.2Vでした。エネループも見たらニッケル水素で1.2V。やはりだめでしょうかね。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
発火する危険性が少なからずあると言う事でメーカーが明記してい...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-06-19 17:49:02

この回答の満足度 ★★★★★
充電式電池は、大電流タイプではないですね。僅かな電流で長く...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-06-13 09:03:28

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ