Sooda!
 閲覧数:113
居酒屋で、「原発が危険なんだったら、火力発電所も危険だろ! 火発が爆発したら周辺住民は被害を受ける。それを無視して原発ばかり危ないというのはおかしいだろ! 火発を認めるなら原発も認めるべきだ」と言う客がいました。一緒に飲んでいた人は「影響がぜんぜん違う」と諭していましたが、本人は「同じだ。原発だって火発だって問題ないだろ。稼動させないでどうする」と言ってききません。
何かがおかしいと感じましたが、何がおかしいのでしょうか。

質問者:東京都:天然ガス発電所
質問日時:2012-06-17 12:52:52
カテゴリ:ニュース・時事>地震・災害

ベスト回答
恐らくですが、「意見を変えない」という事にプライドを持たれている人なのでは無いのでしょうか。

「自分の意見を変える」ことは、実は勇気が居ることですし、変えて良いこともあるのにも関わらず、変えないことで自分のアイデンティティを守ろうとしているだけなのかもしれません。

こういったタイプの人に対しては、「意見を押し付ける」のは難しいですし、「論理的に説明」すればする程、意固地になってしまう方が多いと感じております。

こういった人には「疑問」を投げかけ、そして「自ら考えさせる」きっかけを作ることしかできないのだと思います。

また、こういった人に多いのは、以外と偉い人の話しには無条件で従う傾向があります(思考停止な人ほど、上からの意見や権威に弱い)ので、「有名な著名人がこう言ってた」というような話をして上げても良いのかもしれません。

回答者:softan01
回答日時:2012-06-17 14:42:52

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
最近、みかけないねぇ。元気?

↓↓その他の回答 1〜5件/12件中
未だに原発の放射能の恐ろしさを知らないお馬鹿な国民がいるとは...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-06-24 01:06:33

この回答の満足度 ★★★★★
一人の命か、大勢の命か・・・こんな感じでしょう。意見は纏まり...詳細

回答者:研究所
回答日時:2012-06-19 07:57:23

この回答の満足度 ★★★★★
酔っ払いは相手にしないほうが、いいと思います。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-06-18 20:01:05

この回答の満足度 ★★★★★
火力の場合は少なくても放射能はでないですよね。それと模試圧力...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-06-18 16:45:49

この回答の満足度 ★★★★★
危険の種類が違います原発はやばいです詳細

回答者:sooda
回答日時:2012-06-18 12:59:13

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ