Sooda!
 閲覧数:98
日本はいつになったらデフレ脱却できるのでしょうか。歴史上こんなにデフレの国ってあった?

質問者:東京都:天然ガス発電所
質問日時:2012-06-19 00:17:46
カテゴリ:ニュース・時事>経済

ベスト回答
もうすぐです。自民党などが政権をとって、「日銀法改正」できたら、簡単にデフレは脱却できます。
ポイントは「日銀法改正」です。200兆円規模の国土強靱化でもデフレはかなり阻止できると思います。ただし、これは日銀の金融政策とセットじゃないと長続きしません。
民主党政権であっても日銀法改正したら、すぐにでもデフレ脱却できます。
インフレ目標3〜4%くらいにして、アメリカのFRBのように残存期間の長い長期国債をたくさん買えばいいだけです。非常に簡単です。デメリットは円安になることと、景気が加熱しすぎる懸念があるくらいです。そうしたら、今までどおり、引き締めをすればすぐに収まります。なお、ハイパーインフレには絶対になりません。日銀に太刀打ちできるヘッジファンドは地球上に存在しないからです。
もちろん、日銀法改正しなくても、日銀が改心するだけでもデフレ脱却は簡単にできます。
その証拠に日銀が「1%をめどにする」と発表しただけで株価が一気に急上昇&円安になりました。それくらい、日銀は絶大な力を持っているのです。

回答者:typexr
回答日時:2012-06-19 21:33:26

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
今の政府には自分の国に対する危機感って言うものがまったく感じ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-06-25 18:55:46

この回答の満足度 ★★★★★
とにかくじゃんじゃんお札すればいいのよ。政府はそれができるか...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-06-20 13:21:52

この回答の満足度 ★★★★★
当分、無理だと思います。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-06-19 11:44:42

この回答の満足度 ★★★★★
デフレを脱却するには、アメリカ経済が回復をしないと難しいで...詳細

回答者:こすぎ
回答日時:2012-06-19 10:50:13

この回答の満足度 ★★★★★
原発停止でデフレが強力なものになってます。原発再稼働を反対...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-06-19 09:32:58

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ