Sooda!
 閲覧数:113
日本のスパーコンピューター「京」がついに世界第2位になりました、まだ未完成だけど、
1位はIBMのスパコンで「京」より消費電力が少なく性能は1.5倍、ピークで倍位だそうです、まあ最も2020年にはバルセロナで「京」と同じ消費電力で100倍の性能のスパコンが完成するので、その間に10倍、20倍なんてのはゴロゴロ出てくるでしょうが、特徴はどれも「京」より省エネな所です。
http://www.top500.org/
関西電力管内の「京」の存在って何なのでしょう?
===補足===
なんと中身はプレステ3とAMDのOpteronの組み合わせらしい、しかもごく標準的なOSはRed Hat Linuxとか、カスタムLinuXの「京」はかなり厳しい??
http://www-06.ibm.com/jp/press/20060912003.html
つまりは大量に精算しているCPUを使い低価格化、低電力化、ソフトの互換性を両立した模様。

質問者:匿名
質問日時:2012-06-19 21:26:05
カテゴリ:インターネット・パソコン>その他

ベスト回答
スパコン言うてもMPUはソコらのPCと変わらん
演算速度を表すのにflopsなんて使ってるあたりが下らんわ
コアの数増やしてバス幅太くすればするだけ幾らでも上げられるだろwww
分散計算アルゴリズムの秀逸性を競うならともかく、ハードで競うなど愚の骨頂だろ

そもそも昔からエンジニアリングの世界ではPC1台でシミュに時間が掛かるなら2台でやれ、2台で時間掛かるなら3台で・・・と、ネットワーク分散計算が普通に行われているんだし
最高の1台を作って1台でやる必要が全くわからんw
こんなモノで世界イチィィィィなんて言ってる脳みそ疑うわ

回答者:匿名
回答日時:2012-06-20 13:52:56

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/10件中
世界二位になったのですから どこかの議員さんみたいに電力の無...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-06-26 01:43:53

この回答の満足度 ★★★★★
蓮舫はドヤ顔でしょうか。競争は技術の進歩に貢献すると思いま...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-06-22 14:47:34

この回答の満足度 ★★★★★
省エネタイプでないと、今後は認めてくれませんね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-06-20 14:22:52

この回答の満足度 ★★★★★
世界一じゃないと意味がないのだそうですから。アメリカと争って...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-06-20 12:07:12

この回答の満足度 ★★★★★
こういう競争で技術が進歩していく。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-06-20 12:00:42

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ