Sooda!
 閲覧数:68
AIJ社長がやっと逮捕されました。
あれって、立派な「詐欺」ですよね??

質問者: と くめ い
質問日時:2012-06-19 22:15:33
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
基本的には詐欺なのですが、AIJ社長たちの言い分「返さないんじゃない、今渡せないだけ」という主張が万が一通ってしまったら詐欺で立件できず最悪の場合、不起訴で逮捕の意味もなくなってしまいます。証拠はそれなりにそろっているはずですが、かつてのオレンジ共済やロプロのように国会に呼ばれたり逮捕とかされても面従腹背でのうのうとしていた輩もいます。これからが重要ですね。

ただ、きちんと詐欺で罰が与えられても、結局失われた年金は戻ってこないんですよね・・一部の大企業はほとんど影響なく済んだようですが、中にはほとんど消えてしまった会社がたくさんあるんです。それを考えると辛いですね。刑事事件ではお金を取り戻すことはできないので民事裁判になりますが、AIJに返済能力はないでしょうから国からの救済になりますが、全企業対象ではないのに救済の措置が世論に受け入れられない以上、政治判断が必要ですね。

回答者:匿名
回答日時:2012-06-19 23:08:07

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/13件中
完璧な 「詐欺」ですね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-06-20 14:19:09

この回答の満足度 ★★★★★
詐欺ですね。やっと逮捕かって感じです。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-06-20 13:07:05

この回答の満足度 ★★★★★
そうです。詐欺だから逮捕されたのです。詳細

回答者:アトメ
回答日時:2012-06-20 12:21:36

この回答の満足度 ★★★★★
完全な詐欺事件です。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-06-20 11:54:48

この回答の満足度 ★★★★★
私たちの感覚からすれば、立派な詐欺ですが、「返すつもりは、あ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-06-20 10:26:00

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ