Sooda!
 閲覧数:88
競馬ファンのみなさん、こんにちは。
前半戦最後のGT、「あなたのわたしの夢が走っています」でおなじみのドリームレース、宝塚記念です。

で、今回の注目はやはりオルフェーヴル。なんとなく実績が色あせてきた感じもしますが、なんといっても3冠+有馬馬。今回もルーラーシップと微妙ではありますが、たぶん1番人気でしょう。で、ルーラー、ウイン、トゥザ、ショウナンあたりが人気組。

私は何度も書きましたが、現5歳馬最強説の信奉者なので、またまた5歳馬。しかも、これまで3度もGTで裏切られているルーラーシップから行きます。なるべく人気が下がってほしいのですが、先週のグルヴェーグルの勝ちやウイリアムズ人気を考えると、1番人気まであるかも。そのへんが悩みです。
で、相手も5歳馬。まずエイシンフラッシュ。距離短縮でも期待できそうなビートブラック。人気の死角になっているフェデラリスト。この3頭が中心です。トゥザはそろそろ暑さ負けが始まる頃なので、抑え程度にします。
他の世代で狙ってみたのは、牝馬のホエールキャプチャ。前走の勝ちっぷりには余裕があり、牡馬にも通用するかもしれません。ただ、距離は少し長いかも。
4歳牡馬ではウインバリアシオン。
オルフェは回復途上(秋まで休めばよかったと思います)、ショウナンは切れ味だけではこのコースでも難しそうとみて、ともに軽く抑える程度とします。

さて、今回の質問は
@ このレースの勝馬を予想してください。
A あっ!と驚く穴馬をこっそり教えてください。

です。

泣いても、笑っても、最後のGT。
秋までお別れです。
的中して、気持ちよく締めくくりたいものです。

では、お待ちしています。
みんなへのお礼
闘い終わって、日が暮れて。
いつもと同じ、淋しい夜がやってきました。
ん、んがあ。ここでオルフェーヴル復活とは
ちょっと出来すぎの感じもしますね。
馬体は少し淋しく映り、ナリタクリスタルくらいの馬に見えました。
ただ、ステイゴールド産駒は阪神コース得意、
少し時計のかかる馬場、前が引っ張った展開と、
オルフェが好走する条件が揃いましたね。
まあ、走られてみれば仕方がない。復活を讃えることにいたしましょう。

対して、私の本命のルーラーシップは、不器用なレース運びでした。
出遅れ気味に中断を追走、大外に回され、どたどたと伸びましたが、
オルフェには完敗。
秋には東京の天皇賞に照準を合わせてほしいものです。

馬券的にはルーラーから馬連を流し、オルフェを少しだけ押さえたものの、
完全なトリガミ。今季は最後までダメでした。

今回はプーママさんやシャーロットさんの参加がなく、5人のご回答となりました。
いつも皆さんのチャレンジ精神に鼓舞され、そして独自の見解を参考にさせていただいております。今季もありがとうございました。
で、今回のベストはたぶんこの中で唯一、オルフェを「買い」と認められたメジロキガンさん。
「オルフェーヴルに関しては、買わずにこられてしまったら後悔するので、予想ということではなく、スタンスとかポリシーとかいう考えで「買い」にします。」
このコメント、改めて読み直すと実に深い。筋金入りの競馬好きでないと、たどり着けない境地だと思います。
北の馬券師さんとガンちゃんさんの推したマウントシャストも見せ場十分。
みなさん(私を含む)の人気が高かったフェデラリスト、ビートブラックは残念な結果でした。BOSSさん、ヒットザターゲットはしっかり押さえましたよ。

というわけで、このシーズンは北の馬券師さん、プーママさんはめざましい成績でした。
秋にはこの方々に負けないよう、今度こそは破竹のGT全勝(全焼って出ました、縁起が悪い)めざして、頑張ります。
あっという間にまた秋が来ます。
そのときにまたお目にかかれるのを、心から楽しみにしております。

<補足>
秋までこのサイト、残っているでしょうか?
一抹の不安がありますね。
ここでお目にかかれるのが、いちばんうれしいのですが、
万が一のときのために
私のtwitterのアカウントを記しておきます。
私のアカウントは2つあるのですが、最近始めた競馬専用のほうです。
おぐりたけやま @easyoguri です。
秋までこのサイトがもたなければ、どうかtwitterのほうにご連絡ください。
なんらかの形で、この予想大会が続けられればいいと思います。
すでにtwitterをやってらっしゃるかたは、ぜひ上記アカウントにご一報を。

質問者:いたりあのひっしょうきがん
質問日時:2012-06-22 15:43:49
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>その他スポーツ

ベスト回答
こんばんは。
けっこう雨が続いたみたいですが、馬場が微妙ですね。
土曜日の競馬を見て、厳密にはそれからということになりそうです。

@ ホエールキャプチャ
相手は確かに強いですが、前走の内容は地味でも評価できると思います。
ちょっと前までの同じ馬では少なくともないです、ものすごくスケールアップしていると思います。
マイルで好結果がでていますが、本質マイラーではないと思います。
あの日、スイープトウショウの強さに驚かされ、その後は完全に彼女の前にひれ伏し続けた私ですが、今度はそうなる前に「味方」にしておきたいものです。
スイープを持ち出したらちょっと酷ですかね?

A フェデラリスト
おそらく良馬場でも時計がかかると思います。
なんとなくタフな馬場というよりも、緩い馬場になっている予感がするのですが。
とすると、この人は走ると思います。

オルフェーヴルに関しては、買わずにこられてしまったら後悔するので、予想ということではなく、スタンスとかポリシーとかいう考えで「買い」にします。
ファンであれば、こんなに苦しいときに応援しないでいつ応援するのだという気持ちです。
こんなことを言ってるからずっとハズレっぱなしなんですけどね・・・

あとは、アーネストリーの逆襲はあると思います。
それからトゥザ、フロックと思いたくないビートブラック、大穴でスマイルジャックあたりをおさえます。

ウインは、オルフェがこんな状態なら頭まであると思いますが、スダチくんをひっくり返した岩田が最内でどうか、これがひっかかるので少し評価を下げます。
いつものソツなく乗ってラストは強引に・・・という競馬ができないのではないかという気がします。
外が伸びる印象ですが、まさか外を回すことはしないと思うのですが・・・

直前まで悩みそうです(←ハズレのパターン)
===補足===
馬場を考えて、ショウナンは最後少し押さえたのですが、
ルーラーくんは・・・涙
参りました、内容的に「GI馬」ということを思い知らされました。
2、3着逆なら的中だったのですが、またヘタこきました。

7割とされる仕上がりで使われたオルフェは、あの馬場であの時計・・・反動が心配になります。
しかしこの馬、不調くらいのほうが理想的な内容になるのが不思議ですね。
少なくとも私には理解の限界を超えています。

ではいたりあさん、そしてみなさん、秋まで元気でお過ごしください。

回答者:メジロきねん
回答日時:2012-06-22 22:49:29

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
こんばんは。
@Aとも私がヒモに狙っている馬なのですが、
私の本命のルーラーくんは外しですか?
まあ、前走以外のGTでは複勝圏外ですから、仕方がないか。
ホエールはスイープとはタイプが違いますが、
3歳のクラシックでも好成績でしたし、
地味なタイプで損をしていますが、
牡馬に混じってもけっこうやれると思います。
フェデラリストもまったく同感です。今の馬場状態と阪神コースが向く脚質。絶好の穴馬ではないでしょうか?

他ではアーネストリーが悩ましいですね。
去年のこのレース以降、パッとしないので、
ピークの過ぎた馬という見立てをしましたが・・・。
ウインは内でも外でも、追い込んできて届かずというイメージです。
頑張って2,3着だと思いますが、馬券的には押さえざるを得ません。

では、ご健闘を。
また、レース後に。

<hosoku>
惜しかったですね。
最後の脚色はショウナンが上回っていました。
私はウインが3着なら、安い3連単も取れたのですが。
(まあ、それでもトリガミです)
オルフェの反動は心配ですが、偉い馬ですね。
ここで頑張って勝ったおかげで、騎手や調教師の名誉が回復されました。
(この春の不振は騎手と調教師に大きな責任があったと思います)
まさか、そんなことを思って走っているわけではないでしょうけど。

では、また秋にお目にかかれるのを楽しみにしております。

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
ど〜も〜。ちょっと忙しくて出遅れてしまいました。いよいよ宝塚...詳細

回答者:北の馬券師
回答日時:2012-06-23 20:54:43

この回答の満足度 ★★★★★
こんばんは、あっという間に春のグランプリ。月日が経つのが...詳細

回答者:マルサン
回答日時:2012-06-23 18:14:15

この回答の満足度 ★★★★★
いよいよ、上期ラスト! いつものように人気者はバッサリです...詳細

回答者:ヒットさせナイトBOSS
回答日時:2012-06-22 22:20:11

この回答の満足度 ★★★★★
http://www.youtube.com/watch?v...詳細

回答者:ガンちゃん
回答日時:2012-06-22 21:17:49

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ