Sooda!
 閲覧数:206
この前、派出所に紛失物届けを出しに行った時に、書類を書かされたのですが、そこに私の職業を記入する欄がありました。

目を通したところ、「フリーター」・「無職」という選択項目がありました。

それを見た私は「えっ?」と思い何が違うのと思ってしまいました。

そこで聞きたいのですが、フリーターと無職の違いって何なんですか?

私にしてみれば、「定職についていない(アルバイトを含む)=無職」という概念でいたのですが、国の書類で使い分けているからには、私には知らない境界線があるはずです。

知っている方がいましたら、無知な私に教えて下さい。

お願いします。

質問者:ケンタウロス
質問日時:2012-06-24 01:02:01
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>その他

ベスト回答
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC
【フリーター】
平成3年に厚生労働省が定義した内容
中学校卒業後の年齢15歳から34歳(以下若年者)で、在学していない者のうち、以下の条件を満たす者
・現在就業している者については、勤め先における呼称が「アルバイト・パート」である雇用者
・現在無業の者については、家事も通学もしておらず「アルバイト・パート」の仕事を希望する者

【無職との違い】
無職とは無職業の略称であり、職業が定まっていない状態を示す。
それに対しフリーターは、アルバイト等に従業しており、以下のいずれかの要件を満たしていれば、それが職業とみなされる。
なお、フリーターとは就労形態を現す用語であり、職業の区分として用いるのは誤りである。
1. 毎日・毎週・毎月等の周期を持って行われている。
2. 季節的に行われている。
3. 明瞭な周期を持たないが続けて行われている。
4. 現に従事している仕事を引き続きそのまま行う意志と可能性がある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%AB%98%E5%B9%B4%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC
【中高年フリーター】
アルバイト・パート・派遣社員・契約社員などで食いつなぐ、35歳以上の非正規労働者である。

つまり、不定期であってもアルバイトやパートをしている人を「フリーター」、
全く何の仕事もアルバイトもしていない人を「無職」と区分けしていますね。

回答者:匿名
回答日時:2012-06-24 01:14:34

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答ありがとうございます。

私も「フリーター」と「無職」違いと言ったら、毎月、社会奉仕し、お金を得ているか、否かしかないとは思っていたのですが、「匿名」さんからのかいとうで、すっきりしました。
大変勉強になり、助かりました。
ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
フリーターはアルバイトをしている人無職はアルバイトすらし...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-06-27 20:33:29

この回答の満足度 ★★☆☆☆
「フリーター」は、「フリーアルバイター」を略したものと認識...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-06-24 23:31:17

この回答の満足度 ★★★★☆
定職であるかないかです。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-06-24 06:01:52

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
フリーターは職業じゃないでしょう。何故警察の書類にそんな項目...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-06-24 01:31:07

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ