Sooda!
 閲覧数:523
私は自信がなく、自ら声をかけるのが苦手です。

私は飲み会などの場ではいつも喋らない方です。
私は自分に自信がありません。
いつも喋りかけてきたら喋る感じです。
人と話すのは嫌いではないが、自ら話しかけるのが苦手です。
私が声をかけても聞いてくれるか心配になり、声をかけられません。
喋る相手も少なく、いつもあまり話さず飲み会が終わってしまいます
異性とも話しをして私も楽しく飲み会をしたいのですが、やはり自分から積極的にいかないと人も寄ってきませんよね。

質問者:匿名
質問日時:2012-06-26 10:05:39
カテゴリ:仕事・キャリア>ビジネスマナー

ベスト回答
気持ち分かります。
話しかけられたら、嫌な気分じゃないくせに、自分からいろいろ聞くのは失礼かなとか思ってしまいますよね。

まえに、Soodaかどこかで
木戸に立て掛けし衣食住(きどにたてかけし衣食住)というのを聞いてなるほどと思ったことがあります。

会話に困ったら、
き(気候)、ど(道楽、趣味)、に(ニュース)、た(旅)、て(テレビ)、か(家庭)、け(健康)、し(仕事)、
衣(洋服)、食(食物)、住(住む)
に関することを話題にすればいいですよというアドバイスです。

もっと簡単なのは、褒めるという方法です。匿名さんの性別年齢が分からないので何ともいえませんが、
時計、メガネ、鞄などはみんな多少のこだわりをもって買っていると思うので、
高級品でなくても、「素敵な時計(メガネ)していますね。」など、デザインや色が変わっているとか、
オーソドックスなやつなら、「時間が見やすそう」「使いやすそうでいいですね。」と何とでも褒めることができます。
あとは、どこで買ったんですか?その街には良く行くんですか?など頑張って会話を続けるようします。

回答者:匿名
回答日時:2012-06-27 02:44:07

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/17件中
誰だって>私が声をかけても聞いてくれるか心配になりますよ。当...詳細

回答者:甘えです
回答日時:2012-07-03 01:24:19

この回答の満足度 ★★☆☆☆
自分で原因が分かっているなら あなたは大丈夫ですよあとはホン...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-07-03 01:05:42

この回答の満足度 ★★★★★
あんまり意識しない方がいいです。普通に親しい人と話す感じで。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-07-03 00:59:32

この回答の満足度 ★★★★★
そうっですねーーーー。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-06-30 03:20:23

この回答の満足度 ★★★★★
色々な性格の人間がいますので、積極的とか寡黙とか、それぞれタ...詳細

回答者:ぼうし
回答日時:2012-06-27 09:39:47

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ