Sooda!
 閲覧数:192
ご家族に認知症の方がいる方のみに質問します。
介護する側と介護される側。選択できるとしたらどちらを選びますか?
理由もお願いします。

いい加減な解答はお断りします。
===補足===
同居していなくても可です。

質問者:匿名
質問日時:2012-06-29 20:49:13
カテゴリ:暮らし>福祉・介護

ベスト回答
父親がアルツハイマー型認知症で今春から特養に入所しています。
一昨年まで知らないのを良いことに民間経営の高額な老人ホームやら紹介されて
結局そこでも面倒見切れずに精神病院をたらい回しにされて
ようやく今年落ち着き先が決まったばかりです。
他人なら介護する側でもある程度割り切れるのかなと思いますが、
身内の介護だと感情が先走ってしまって無理です。
特にうちの父親は入所するとき既に介護認定4で頭以外は丈夫だったので、
徘徊や嫁への暴力にトイレや風呂の世話まで滅茶苦茶大変で家庭崩壊寸前でしたから。
まともな時の父親の感覚でつい接してしまうので、疲れてる時に家出されて警察のお世話になっていたりすると何で迷惑かけることしかできないんだとつい怒ってしまってこっちまで頭おかしくなってくるんですよね。
ボケてしまった後なら介護される側のほうがまだ良いのかなと思います。
自分や嫁がもし今後認知症と診断されたら意識ある内に
どちらの選択肢も避けたいんですけどね。
誤解招くかもしれないですが、悪化する前に死を選びますよ。

回答者:匿名
回答日時:2012-06-29 22:00:06

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
うちの母も同じようなことを言っています。認知症だと頭では理解できているのに、
いざ問題が起きると冷静な判断が出来なくなってつい怒ってしまうそうです。
後になってあそこまで怒らなくてもと後悔するみたいで泣きながら電話をしてくることもあります。
でも当の本人はケロッとしていて今が一番幸せだって言ってるそうです。
家族に迷惑かけたくない気持ちも強いですがでも介護に耐える自信があるかと聞かれるとそれも難しいです。どちらの選択肢も避けたいっていうのが本音ですよね。
なんだかつまらない質問をしてしまいました。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
義父が認知症ですが、徘徊もないし、嫌な事を言うわけでもないし...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-06-29 21:02:17

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ