Sooda!
 閲覧数:92
食中毒対策として7月からレバ刺しの販売が禁止になりましたね!
レバ刺し食べたことありますか?ある方は、最後に食べたのはいつですか?
食べた感想はいかがでしたか?
さてあなたは、この禁止措置をどう思いますか?

私は10年くらい前に、焼肉やで同僚に勧められて食べたのが最後ですが、特においしいとは
思いませんでしたし、そもそも生臭くて歯ごたえの悪いレバーは好きになれません。
ましてや、食中毒の危険性を排除できない商品は売ってはいけないと思いますので、
なので、今回の制度は賛成です。
みんなへのお礼
ありがとうございました!
廃止賛成の多い中、フグ同様の免許制という意見に共感しましたので、
その方をベスト回答にしました!
フグのような免許制なら安心できますしね!

質問者:服部肝臓
質問日時:2012-07-01 07:10:36
カテゴリ:料理・グルメ>料理・レシピ>食材・食品

ベスト回答
禁止になるからと、無理して食べてはいないけど
それでもいつものペースで先月(6月)は3回程食べたかな!

ステーキならベリーレア、ユッケもタルタルステーキも、レバ刺しも好きですよ!
馬刺しなら、いつも我が家の冷凍庫に入っているし・・・・・

但し生肉の場合・・・特に生レバーは
以前から、よく知っている信用出来るお店でしか食べません。

牛肉にピンキリがある様に、レバーと言っても色々ですしお店の管理や鮮度の問題もあります。
色や食感の悪いレバ刺しやユッケが来ると、やはりゾッとします。
薬品で色を鮮やかにしているのも、よく見ると分かります。

良いレバーは
先ず色が綺麗、プリッとして適度に歯応えがあり、生臭くありません。
ネチョッとしたレバーは、チョイと古いかお店の管理が悪いのか・・・???

勿論、単価が高ければ美味しいとは限らないけれど、美味しい料理は、それなりの金額になるものです
えびすの事件の時、私は驚きました。
あの価格のユッケなら、私は恐らく疑って食べません。

さて、レバーから腸管出血性大腸菌が検出された以上、
その原因が解明出来るまで、禁止も仕方が無いとは思う反面
米国でハンバーガーからO157が検出されても、ハンバーガー禁止にはなっていない事の矛盾・・・・・

焼肉店に限らず、仏料理でも伊料理でも、
基礎をキチンと把握していないと思えるお店やコックさんを、時々見掛けます。

生肉の場合には、生死に係わる危険も孕んでいますので
河豚同様、取り扱いには基準を設けて、免許制にしたら如何でしょう?

回答者:paradis
回答日時:2012-07-03 20:28:50

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/15件中
飲み屋で1回だけ5年前に、あまりおいしいとは思わないです。生...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-07-08 00:59:27

この回答の満足度 ★★★★☆
2〜3年ぐらい前に食べたでしょうか私は苦手なので 禁止になっ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-07-07 23:48:59

この回答の満足度 ★★★★☆
2年くらい前に焼肉屋さんでレバさしをたべたのが最後です。お...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-07-07 10:09:03

この回答の満足度 ★★★★☆
レバ刺しが無くなって困るというほどではないですが、もう食べ...詳細

回答者:レバ刺し美味しいです
回答日時:2012-07-05 23:37:15

この回答の満足度 ★★★★★
20年くらい前に前から食べてみたかったレバ刺しを、割と高め...詳細

回答者:野田を降ろせ
回答日時:2012-07-05 00:38:58

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ