Sooda!
 閲覧数:2621
先日、主人のいとこが急死しました。主人もとてもショックを受けて、葬儀に出席したのですが、結婚して2年たっていない奥さんが残されたので、ご祝儀も心持高くということで5万円、お花代で2万円を出しました。
我が家にしてはかなり高く出したつもりです。でもお返しは冷凍ケーキでした。
聞いてみると、結婚式の時にも皆さんに送った品で、思い出があるということだったので、皆さんで故人を偲ぶという意味でもいいチョイスだったようですが、嫁の立場から見たら、あれだけ出してこれ?とちょっとびっくりしてしまいました。
葬儀のお返しはそんなもんなんでしょうか?ちなみに相手かたの出方がわかったので、その親戚付き合いはこういう感じでいいのねと少し安心しましたが。世間一般論はどうでしょう?
===補足===
ご祝儀ではなく、香典ですね。失礼しました。

質問者:匿名
質問日時:2012-07-02 16:49:23
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族

ベスト回答
母の従兄弟の父(母の叔父、私の大叔父)の葬儀の時ですが、母は\5万、私は\1万香典を包みました。
また、母と私二人でお花代(\1万5千くらいだったと思います。)を出しました。
母の従兄弟からの香典返しはカタログギフトで、母と私宛にそれぞれ届き、大体香典の半額程度の商品が選べるものでした。
母の従兄弟は、付き合いのある親戚には、ちゃんともらった香典の半分にあたる額の香典返しをしていました。
しかし、田舎で会館で葬儀で村中の方が参列してくださり、何百人でしたが、これは村の決まりで、香典返しは無し。
その代わり、記帳して頂く際に、母の従兄弟は、業者へ発注していた「エコバッグ」を渡していました。

やはり、結局はその人によるのでしょうね。
いくら金額ではないと言っても・・・ねぇ・・・。
私も質問者様と同様に思うと思います。
もし私なら、明確に決まっていないなら、頂いた金額にそれ相応の返しをします。それが祝儀だろうが、香典だろうが、やはりそれが礼儀であり、相手に対する感謝と、私は思いますよ。
不幸の時は金額は大きくなくていいという説は、お金を出したくない人の正当化しようとする意見にしか思えません。
お金というものが存在する世の中、気持ち(感謝や誠意等等)を表すのにはお金だと思います。

今後のお付き合いは、そういう感じで良いと思います。

回答者:匿名
回答日時:2012-07-05 02:00:38

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
普通はそれだけの香典を出しているならば後日向こうから 香典と...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-07-09 15:57:07

この回答の満足度 ★★★★★
香典返しは、身内とかで分けないのでは??どれだけもらっても同...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-07-04 16:05:15

この回答の満足度 ★★★★★
ご祝儀ではなくて香典ですから、相手の状況も考えています。不幸...詳細

回答者:ひでり
回答日時:2012-07-03 05:42:51

この回答の満足度 ★★★★★
地域で違うのかもしれませんが私の地域では結婚式は別ですが葬儀...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-07-02 17:10:30

この回答の満足度 ★★★★★
香典や祝儀はいただいた額と同じだけ返すのが我が家での決まり事...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-07-02 17:07:06

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ