Sooda!
 閲覧数:148
区役所係長の施設への態度が異常に横柄です。
電話報告を求められ返事の途中、読点まで行く前に終始
「はい、はい、はい・・・」と威圧的で遮るように言い、
最後に「今言ったことを書面で下さい」と。
返事の「わかりまし・・・」時点で『ガチャ』と電話を切る音。

利用者さんのご家族や他施設から相談もなく、
当施設で良いと言っているのに他施設を強くお勧め。
問い合わせると「○○さんが心配している」という嘘を言い、
(ご家族からは迷惑と連絡が入り、ある施設は
「(他施設への移動を)説得してくれと言われました」と言っている)
中には強行に勧められ、区への苦情に至ったケースも。

他にも私にこの事業の他に収入があるかを聞いたり。聞いた理由は
「他意はありません、年収を聞いたわけじゃないですよね?」とはっきり逆ギレ。

係長ですが、課長は「現在は利用者さんの意思尊重の時代。利用者さん側から
相談が無い限り、他施設への移動を勧めることはしません」とご存知ない様子。

利用者さんのご家族からの連絡内容を許可を取り録音してあり、
都にはもちろん、弁護士、議員さんにも困りはてて内話はしてあります。
きちんとした弁明を求める準備は出来ています。

しかし、この係長以外は良い方も多い・・・福祉課です。
また、小さい施設なので係長の反撃があると思うととても怖く、
躊躇しているのですが、皆さんはどう思いますか。
===補足===
長文にも関わらず、上手く説明出来なくてすみません。補足します。

私の立場は施設職員です。

5Wにしてみました。。。
誰が:区役所係長が
いつ:1年以上前から現在に至ります
どこで:判定時のような直接会う場面や電話で
何を:私の勤める施設への対応が異常に横柄。
更に、利用者ご家族や関係施設に強く利用者さんを他施設へ移るよう
1回1時間前後に渡って何度もしつこく勧める(説得する)。
(区役所の任務を超えている事は課長の話から明らか)
なぜ:私の勤める施設が気に入らないようです

ご相談内容:私達の施設も利用者さんご家族、関係施設も大変迷惑をしています。
小さい施設なので反撃があると思うと怖く、苦情等の対応を躊躇しています。
皆さんのご意見を伺いたいのです。
「そんなことしても無駄」
「もっといじめられるよ」
「こういう対処があるよ」など
みんなへのお礼
下手な文章にも関わらず、回答を頂けて嬉しかったです!
結構悩んでいたので、考えもしていなかった重過ぎない案も頂けた
あ〜あ。さん をベスト回答にさせて頂きました。
ご回答下さった皆様、本当に有難う御座いました!!

質問者:匿名希望
質問日時:2012-07-03 17:21:35
カテゴリ:地域情報・旅行>国内>その他

ベスト回答
これは速攻で上に言いつけたい所ですね!

たとえば電話をかける場合、福祉課直電話ではなく、区役所の大本の番号・受付にかけ、「福祉課をお願いしたいのですが〇〇係長以外の方をお願いします。彼が対応だと物事が進まなくて苦情がくるんです、彼以外だめなら仕方ないですが、、、はぁ〜(落胆の雰囲気込み。。。)。。。他の人、いますか?」といってみます。

これを何回も、繰り返します。

「〇〇係長、虫の居所が悪かったみたいで、、、違う人お願いできますか。。。」
「〇〇係長、他所を勧誘するのが趣味みたいで...苦情が多くて、区のほうから対策教えてください」
「〇〇係長、他所を患者さんのご家族にに勧めるんですけれど、マージンがあるんですか?」
「〇〇係長ってアレなんですよね〜取り直してくださいよ」
「〇〇係長、どうしてあんな態度なんでしょう。。。」

お客様相談室で良いし、区の無料法律相談で、対処を第三者の法律家から教えてもらっても良いと思います。

回答者:あ〜あ。
回答日時:2012-07-04 20:49:08

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
『区』の無料法律相談があるんですね!知りませんでした!

そうですね!区役所の周りの方に知ってもらった方がいいですよね!!><;;;
その方、女性のお局様的な感じなんです。。。執念深くてw
でも!めげずに頑張ります!!
本当に困っていたので、少し心が軽くなりました。有難う御座いました!!!

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
そもそも役所の連中は大半が狂っているやつらです。あんまりひど...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-07-04 13:19:00

この回答の満足度 ★★★★★
質問がよく分からないのですが…あなたはどの立場なのですか?そ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-07-04 00:05:38

この回答の満足度 ★★★★☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ