Sooda!
 閲覧数:75
歩き遍路経験したことのある方に質問です。
早めの夏休みで7月半ばから一週間時間があります。
小生、お遍路は初めてですが脚には自信が有ります。
スケジュールや注意点を教えて頂けるとありがたいです。

質問者:匿名
質問日時:2012-07-04 16:07:51
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>その他

ベスト回答
一番スタンダードなのは、徳島一国参りが順当なとこでしょう。
健脚と言うことなので下記スケジュールを目安にされるといいと思います。
1日目・・1番から9番法輪寺
2日目・・法綸寺から12番焼山寺(遍路ころがしと言って相当辛い)
3日目・・焼山寺から17番井戸寺
4日目・・井戸寺から19番立江寺経由20番のそばまで
5日目・・20番そばから20番、21番大龍寺(二山越えるのでしんどい)
6日目・・大龍寺から23番薬王寺。
これで、1番から23番まで順打ちで徳島一国参りです。

宿、遍路道情報は、遍路道保存協力会が出版している本を参考にしてください。
一番札所の売店ですべてのものはそろえられます。

注意点は、私の経験では以下の通りです。
・二日目の11番藤井寺から12番焼山寺への遍路ころがしは大変です。必ずペットボトルを準備しましょう、水のありがたさを知ることになります。それと、すずめばちが出没します。慌てず無視してさっと立ち去ることです。
それと6日目はトンネルが多いです。後ろからの自動車にちゅういです。
最後に、荷物は当然ながら、極力軽くすることです。4キロ以内が理想的です。

この時期暑さが大敵です。同行二人、お大師様のご加護がありますように・・・。
合掌。

回答者:銀の納札
回答日時:2012-07-05 11:12:40

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ