Sooda!
 閲覧数:7498
これって食中毒でしょうか?

症状が既に完治してるので、今から検査を受けてもしょうがない話かと思い、ここで質問します。
先週の初め頃、友人たちと夜に食事会をしました。
内陸で海からはほど遠い地域ですが、その店で生のアワビが出ました。
切ったアワビを友人たちと食べて、そのときは大丈夫でした。
問題が起きたのは翌日の午前でした。
ここからは汚い話が続きますので、そういう話がダメな方は閲覧を控えてください。




仕事中、吐き気がしてきたので、トイレに行きました。
そして、嘔吐。一回吐いたら、少し吐き気が治まったので、デスクに戻りましたが、
このとき僅かに体に震えがありました。しかし、10分後、また吐き気。
今度はそれだけじゃありませんでした。
急に猛烈な便意を催しました。一気に腹が下ってきた感じでした。
トイレに向かう途中さえ、吐き気と便意を抑えるのが苦しいほどでした。
かろうじて個室に飛び込み、そこは本能でしょう、先に嘔吐を済ませることを選びました。
すぐにしゃがみ込み、便器にしがみつくように嘔吐。それが精一杯でした。
嘔吐の最初、大きな咳をしました。同時にお尻が生温かくなり少し下痢が出ました。
嘔吐はなんとか便器にしましたが、ブリーフに下痢を漏らしてしまいました。
それでもスラックスは大丈夫だったので、ブリーフを慎重に脱ぎ、便器で洗って、絞って、
上着の内ポケットに入れ、ブリーフを取り替えに社員寮へ戻りました。
その後、社員寮から一度は社に戻りましたが、仕事が続行できる気がせず、早退させてもらいました。
その日、それから翌日と、3回ほどパンツの取り替えが必要でした。
嘔吐も何度かあり、熱も出ていました。

以前胃腸を壊したときに病院でもらった薬の残りがあったので、それを飲んだことで、
比較的早く回復はしましたが、あれはやはりアワビによる食中毒なのでしょうか?
ただ、一緒に食事した友人らは大丈夫だったのが気になります。
他に同じ症状を来してる人がないのに、自分の食べた切り身にだけ菌が・・・
ていうこともありえるのでしょうか??

質問者:わろん
質問日時:2012-07-05 20:07:45
カテゴリ:美容・健康>健康管理>病気・症状

ベスト回答
食中毒 というより 食あたり(あわびの鮮度が古かった)なのでしょう。
同じものを食べても、自分の体調によっては 大丈夫な人もいますので。
海からかなり遠い場所でも 生簀で保管している店なら大丈夫なのですが、貴方が食べた店に生簀は無かったのですよね?
===補足===
アワビが原因だと考えられます。同じまな板・包丁で切ったものなら、全部のアワビが同様だと思われます。しかし 同じものを食べても、全員が食中毒の症状を起こすこはありません。少々痛んだ(古い)ものを食べても平気な人もいますから。 それと、わさびをたくさん付けると殺菌作用がありますし、お酒(アルコール)をたくさん飲んでいればそれも殺菌になり、中毒を起こしにくくなります。

回答者:とくめい
回答日時:2012-07-05 20:59:46

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
生け簀は見たところなかったと思います。
なので、どういうふうにアワビが管理されていたかはわかりません。
アワビ以外には生もの系は何もなかったはずなので、
おそらくアワビだとは思うのですが、ただ、一個のアワビを何きれにも
切り刻んで出されていたのに、私の食べた切り身だけに菌が・・・
というのも信じがたい気はします。アワビ以外の可能性もあるのでしょうか・・・

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
食中毒の書状に似ていますが アワビ原因かどうかまでは分から...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-07-12 01:34:07

この回答の満足度 ★★★☆☆
明らかに食中毒の症状です。同じものを食べても、その時の体調や...詳細

回答者:えびてん
回答日時:2012-07-05 22:33:39

この回答の満足度 ★★★★★
それ以外に食べたものが当たったのかどうかわかりませんがたぶん...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-07-05 21:26:51

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ