Sooda!
 閲覧数:90
あなたの県では
「てめ〜」とはどういう意味でつかってますか?

さっきここで回答をしてたときにふと疑問におもったのですが
自分は実家が岐阜で
てめ〜は 相手の意味で
やくざさんみたいな怖い人がつかうものだとおもってました。

しかし今愛知にすんでて
てめ〜=自分 のことでつかってることがあります。
「てめ〜がわるい!」
自分が悪いという意味なんですよね。
岐阜では
相手が悪い!というつもりで聞いてたので最初びっくりしました。

あなたの県ではてめ〜はどんな意味ですか?
必ず
何県 年代 も一緒におしえてください。
みんなへのお礼
丁寧に回答していただきありがとうございました。

ほとんどの方が てめ〜は相手のことだと
かかれててちょっとほっとしました。勘違いだったらどうしようかと
少しおもってましたので。。
ありがとうございました!

質問者:匿名希望
質問日時:2012-07-06 10:07:29
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
てめーって言葉は普段全く使わないので聞くとしたらTVとかですが。。。
893さんたちが「てめーら」とか、相手側を指して言ってますね。。。

在住地では、相手の事を指します。。。
でも、仰るとおり、相手って事も考えられますね。

てめー⇔手前⇒て⇒おまえさん⇒他人。
時代劇の「てまえどもは、、、」⇒自分。。。

静岡県、東部です。
===補足===
50代、です。。。。。

回答者:不思議
回答日時:2012-07-06 10:36:46

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
そうです!私も893さんたちが
つかってるのしかあんまりみたことがなくて
自分の意味は愛知県にきてからききました。
ありがとうございました

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
大阪の40代さん。相手に対してですね。ですが、親しい場合、フ...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2012-07-06 21:16:52

この回答の満足度 ★★★★★
あなたという意味の汚い言葉ですね。怖い人だけが使う訳ではなく...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-07-06 15:18:58

この回答の満足度 ★★★★★
いや、普通は相手のことですよw愛知県、30代詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-07-06 12:52:34

この回答の満足度 ★★★★★
相手の事を言います。 あまり言わないですが。40代 男 東京...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-07-06 12:51:07

この回答の満足度 ★★★★★
つかわないですが、もし聞いたら、YOUあなたの事そう理解しま...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-07-06 10:33:19

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ