Sooda!
 閲覧数:147
PCパーツやパソコンの自作に詳しい方にお尋ねします。

近々パソコンを自作で新規に導入しようと考えています。大体の構成は決めたのですが、悩んでいるのはCPUファンです。冷却能力が高く、なおかつ静かな物を希望します(今のマシンがとにかくうるさいので…特に最近暑くなって来ましたから)。あまりに高いものは考えますが、とりあえず予算は上限なしで。

なお、CPUを選ぶのにどんな条件が必要なのかよくわかってませんが、
CPUのソケットは「LGA2011」というタイプです。フルタワーケースなので、ヒートシンクの大きさなどもだいたいは許容範囲になると思います。ただ、あまりにもヒートシンクが巨大なものは見た目的にどうか…と思いますが、まずは冷却能力と静音性重視で。他にもCPUクーラーを選ぶのに必要な情報がありましたらご質問ください。

あと、最近は水冷クーラーなどというものも見かけます。「水で冷やして暖まった水をラジエーターで冷やすなんて車のエンジンみたいだな」と思うと同時にこのタイプは静かなんじゃないかと思いましたが、レビューサイトに欠点として「ファンの音がうるさい」とありました。メンテナンスフリーのインテル純正品のものです。
これは「CPUクーラーとしてうるさい」のか、「水冷クーラーにしてはうるさい」のかわかりませんが、「水冷=静か」というわけではないのでしょうか。

同様に、PCケースのファンも、昨今は前後のみならず、上部や側面にも2つ付けられたりできるみたいですが・・・これらもどうせなら静かに動かしたいです。オススメがありましたら、情報よろしくお願い致します。

質問者:真夏に暖房パソコンはキツイね!
質問日時:2012-07-06 22:12:08
カテゴリ:インターネット・パソコン>PC製品・周辺機器>製品情報

ベスト回答
静音性を考えるならファンもそうですが、ケースも考えないと。
私が使ってるAntec P180(190だったかな?)はその辺も考えられています。
側面のフタとか素材が違う(振動とかによる騒音を遮断)。ファンコントロールのスイッチ付いてたり。
かなり重いし値段も高いですけど・・
ファンに関してはCPU何使うかとか、マザーボードの形状(放熱性能高いのだと、いろいろ出っ張ってるので)によって取り付けられなかったりとかもあるので何とも言えない。ファンは大きい方が静かだし、ファンなし(放熱フィンだけ)とかもある。CPUがスペック低ければファンなしでも可。
私が言えるのは、どんなファンつけるにしても、グリスとか塗っといたほうが放熱良いです。特にシルバーグリス。
Spot Coolみたいな製品で部分的に風当てたりってのも私はやってます。

回答者:匿名希望
回答日時:2012-07-07 01:17:18

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答有り難うございます。
ケースですか!それは盲点だったというか、考えていませんでした。それにしても、いろいろ難しいんですね。グラフィックボードには昔ファンレスタイプを使ったことがありますが、CPUクーラーにもあるんですか。放熱フィンが凄い大きさになりそうですが…。

参考にして、検討させていただきます。ありがとうございました。
なお、シルバーグリスは使うつもりです。CPUからクーラーへの熱伝導が良くないと意味無いですからね。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
老婆心ながら一言ペルチェ素子は冷えすぎます。最近のマルチコ...詳細

回答者:ごーすけ
回答日時:2012-07-07 18:00:47

この回答の満足度 ★★★★★
PC電源やPCケースに、清音設計と称して直径の大きなファンを...詳細

回答者:マイクロウェーブ
回答日時:2012-07-07 00:45:49

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ