Sooda!
 閲覧数:7426
女性の方に質問です。
水着を着る時に、サポーターって穿いてます? 中学生頃から穿くようになりました?
×1の父親で、現在、中学1年生の双子の娘がいます。
先日から学校で水泳の授業が始まってますが、先立っての水着購入の際に、申し込み書に「サポーターの購入もお願いします」と記載がありましたので、水着と一緒に購入させました。
ところが娘は二人揃って、「別にサポーターなんて穿かなくても大丈夫」「面倒くさい」みたいに言って、穿いていない様子です。
まあ水泳授業での水着だったら、サポーター穿かなくても問題は無いのかもしれませんけど・・・やはり親の立場としては心配な部分も大きいですし、きちんと穿かせたいとは思うんですが、互いの性別も違って、どういう風に説明したら納得してくれるのか、良い案が思いつきません。
生理の事みたいに、学校で説明してくれれば良かったのですが、購入するように親への依頼はあっても、生徒への説明は無かったみたいですし・・・。(学校で説明するような事柄では無いのかもですが)
「もう中学生なんだから、きちんとサポーター穿きなさい」みたいな考え方は古いのかもしれませんが、同じように困った経験があるお母さん方がおられましたら、どんな風に説明して納得させたのか、逆に親から説明されて納得したなんて経験がある女性がおられましたら、アドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。
くだらない悩みだと思われる方も多いでしょうが、良い説明方法などありましたら、よろしくお願いいたします。
みんなへのお礼
多くの方に返事をいただき、ありがとうございました
自分の視点以外からの意見も多く、参考になりました
学校の担任に連絡など、出来ることから始めたいと思いますし、娘達にも伝えることが出来ればと思います
結果をお伝えできるような場はありませんが、先に御礼を申し上げます

質問者:あきかず
質問日時:2012-07-08 11:38:09
カテゴリ:子育て・学校>子育て>子育ての悩み

ベスト回答
きっとみんなつけてないんです。だから自分だけ着けるのはちょっとという感じなのでしょうね。
用意してあげる事は良い事です。必要があればすぐにつけるでしょう。
買ってもらう時にどう言うか悩んでこのようなサイトに質問する事もないわけです。
同じ年齢の子供を持つ親の立場からすると(家は男の子ですが)、
今の子は発達が早いのでつけてもらいたいです。水着は機能が上がりどんどん薄く伸縮性が上がっていますので、
特に濡れると見て欲しくない物がはっきりしてしまいます。
女の子は精神的にも早熟なのでそういうのを見せつけて楽しむ気持ちもあるのでしょうが、
親としてはやはり心配ですし、不快です。
ファッションの為だけではなく、性的魅力を振りまきたくてミニスカートを履く女性が居るのも事実なので。

水着購入の時にすすめられたのなら、サポーターの着用を徹底するように担任に連絡をされると良いと思います。
「買うようにと記載されていたので買ったが、皆が使っていないという理由で着用しない。徹底させて欲しい」その一文で全てわかるはずです。
家は国立なのですが、田舎のせいか水着に関する決まりはスクール水着であることと、色だけでした。

女の子は特に、同性の母親からでも性的な匂いのする言葉は聞きたくない年齢だと思います。
反発して今後のご家庭が楽しくなくなるのもつまらないので、「みんながそうするから」、
「そういう決まりになったから」という風に持っていった方が良いと思います。

水着の下着をつけない習慣の方で、普段の水着でも下着をつけない方が時々います。
物笑いになっているのを本人は気付いていないのです。
理由は下着代をケチる、濡れた時の自分を見てないなどの無頓着、もしくは男性を釣るためです。
これはそれについて直接何か言ってもだめで、日々の人間教育と、あとは自分で懲りるしかないです。
たしなみの教育に古いも新しいもないですし、親の子供を思う気持ちは今も昔もなんら変わりはないです。
自信を持って下さい。そしてその確固たる愛情を持っているという自信をお嬢さん方に常に、
言葉だけではなく伝え続けて下さい。

回答者:ドミノ
回答日時:2012-07-14 08:07:39

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
長文のお返事、ありがとうございました
周りの友達が穿いてないからかどうかは、娘達に聞いてみないと分かりませんが、ありえそうです
担任に連絡するのは、担任が体育の担当では無く、女性の先生ですので、こちらから言い出すのは躊躇していたのですが・・・親の方が、そんな風に恥ずかしがってては駄目ですよね
水着を着るときのたしなみは、男子と女子で色々と違うでしょうから、サポーターの事を娘に煩く言う必要も無いのかとも考えましたけど、やはりきちんとさせたいと思います

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
水泳をやっていたので、履いていませんでした。親に「履かなくて...詳細

回答者:すいまーやめてもう何年?
回答日時:2012-07-14 20:33:14

この回答の満足度 ★★★★★
30代ですがそんなものしらないです子供をもつ世代ですが、周囲...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-07-13 11:01:17

この回答の満足度 ★★★★★
23歳女ですが,サポーターというものの存在を今知りました....詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-07-09 21:17:34

この回答の満足度 ★★★★★
学生のときははいてませんでした。気になりだしたのは 成人にな...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-07-08 11:42:40

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ