Sooda!
 閲覧数:538
言葉の表現について教えて下さい!

@重点的
A重きを置く
この二つの意味は同じですか?
辞書で調べたところ、あまり違いは見られなかったのですが・・・。

例えば「いずれも重要だが、A、B、Cの中ではAが特に人々に重んじられ、大切に想われてきた(大切にされてきた)。」
このことをレポートの文章で表現したい場合は、どちらが正しいのでしょうか。
私は「重点的に」というと、大切さや敬う気持ちがあまり表れておらず、他を重くみていないような印象を受けます。
出来れば「重きを置く」という表現を使いたいのですが、レポートとしてはあまり良くないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

質問者:ねっこ
質問日時:2012-07-18 00:07:30
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>芸術・言語・文学

ベスト回答
辞書は調べてません。直訳がどの様な物か理解はしてません。
ただ実務で話をしますと「重点的」と言うのは、その案件を中心に進めろと言う事になります。
一方「重きを置く」はパターンが複数でもその事は折り込んで置くように意識しておけと言う事になります。
で、レポートの話ですが「重点的」と言うのは、人に対して使う事は、殆ど有りません。
軽く扱ってるとか悪意に取られる可能性が有ります。
質問内容では、人に対しての様ですから「重きを置く」が適切だと思います。

回答者:いっぬ
回答日時:2012-07-18 05:37:27

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
人に対して使う事があまりないというのは、初めて知りました。
参考になりました。ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
重きを置くというのはより単独的です。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-07-18 10:18:43

この回答の満足度 ★★★☆☆
重きを置くのほうが気持ちが感じられます。どちらも重視している...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-07-18 06:20:47

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ