Sooda!
 閲覧数:81
中学生ですなぜ国語ができないのでしょうか?おしえてください!!

質問者:ft14keinn
質問日時:2012-07-22 01:07:10
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>小・中学生

ベスト回答
単に苦手な教科だからじゃないですか?
国語が苦手なら数学、理科、社会など他の教科で補えばOKだと思います。

国語の成績を上げたいのであれば読書が一番でしょう。
漫画ではなくてできれば小説がなどが良いです。
読書をすれば勝手に頭の中に文法など入ってくるし、漢字も読めます。
古文だって読書をすれば対して勉強しなくてもわかっちゃいます。
国語のテストではよく長文が出てきますが、読むスピードが上がれば
その分、問題を解く時間が増えるしいいと思います。
理解力も上がります。

読書をすることのメリットをまとめると、
・理解力が上がる
・読むスピードが上がる
・漢字が読める

まず、読書をすることで損することは絶対ないです。
テストには関係ないですが、想像力なども上がります。
想像力を上げておけば社会に出て仕事をするとき
アイディアを出すことができます。
今の会社は想像力のある人を求めています。

私は本が好きでよく読んでいましたがノー勉で90点は超えました。
周りの国語の成績がいい人もほとんどが読書好きです。
読書で国語の成績が上がる、と塾の先生も学校の先生も言っていました。

もし本を読むのがあまりお好きではないのでしたら
好きなアニメの本とかでも大丈夫です。

私は生まれたときから本が好き、というわけではありませんでした。
それでTVで超新星爆発の特集をしていたとき「宇宙ってすごいなぁ」
って思ってそれから宇宙に関しての本を読み始めたのが始まりでした。

どんな小さなことでも良いんです。
とにかく、動物でも植物でも何でも良いからとりあえずきになったら
本で調べてみてください。
面白くて止まらなくなりますよ〜

回答者:匿名
回答日時:2012-07-25 19:35:58

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/11件中
読解力が足りないからです読書量を増やすと良いと思いますよ 私...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-07-28 23:52:32

この回答の満足度 ★★★★★
語学力がないからだと思う ぼくも中学生だけど国語超得意何でも...詳細

回答者:バリス
回答日時:2012-07-25 18:32:21

この回答の満足度 ★★★★★
漢字で点数をとりあえず取ることだと言われました詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-07-22 15:53:58

この回答の満足度 ★★★★★
私も中学生で国語ができなくて悩んでいたのですが、先生によりま...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-07-22 14:32:45

この回答の満足度 ★★★★★
ノートにとってあることをそのまま復習すれば良いと思いますあと...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-07-22 10:22:32

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ