Sooda!
 閲覧数:255
自動車保険に詳しい方教えて下さい。(わかりにくい長文ですみません。)

昨日、住宅街の狭い道路に面する住宅兼店舗のお店の駐車場に駐車しようとして、頭からつっこみましたが、うまく入らなかったため、バックで切り替えしているときに店舗とは道路を挟んで反対側の一般住宅のブロック塀にぶつけてしまいました。
ブロック塀は全く問題なく、弁償等も必要ないのですが、車の修理についての保険請求について教えて下さい。

現在加入の保険は下記のような車両保険に入っています。(ネットで加入し、ディーラーなどは通していません。)
保険期間中1回目の事故の場合、免責0
保険期間中2回目の事故の場合、免責10万円

今回の自損事故の破損状況は、後ろバンパーの右側の塗装のハゲと傷、荷物を出し入れする後ろのドア(上に開くタイプのドア)のへこみと傷です。ただ、ディーラーに事故後見てもらいましたが、あくまでも外から見ただけの破損で、ちゃんと見てみないと中まではわからないとのことでした。概算で35万円ほどと言われました。

ディーラーの概算を確認後、自宅に戻り、保険会社に事故の連絡をしました。
上記の事故の詳細内容と破損箇所を話しました。
とりあえず、問題なく1回目の事故として免責0で処理されることになりました。

が...ここからです。
実は震災後(私は被災地に住んでいます。)1週間くらいのときですので、すでに1年4ヶ月以上たっているのですが、やはりバックで左側のバンパーをぶつけ、バンパーの傷と左反射板の破損がありました。
ただ、そのときはお金がなかったことと、震災後でバタバタしていたことで、そのままになり修理をしないままになっていて、今回の自損事故を起こしてしまいました。

この震災後の自損事故の際に加入していた自動車保険は現在の保険会社とは別の保険会社です。
そのときは1回目の事故の免責5万円だったこともあり、修理をしないままにしていました。
私的には震災後の事故はあくまでも別の保険会社に加入していたときのもので、現在の保険会社でもないし、保険期間も別なので関係ないと思い、何も保険会社の担当者に話していません。
現在の保険会社で、加入期間中、1回目の事故だと思ったからです。

ただちょっと不安になって・・・
保険会社の調査員が車の状態をディーラーに確認に行きますよね。
そうすると左側の破損は聞いてないということになり、左側の破損について聞かれますよね。
本当に嘘偽りなく、震災後1週間くらいにぶつけたものなのですが、それを証明するすべがありません。
その事故を知っているのは、家族のみなので・・・

そうすると、今回の保険会社とは関係のない左側の自損事故を1回目の事故とカウントされ、今回の事故が
2回目、つまり免責10万円になるのではないかと不安です。

気づかなかったけど左側もぶつけていた(ディーラーに概算を出してもらっているのにおかしな話ですが、)と言った方がいいのか、
それとも正直に本当のこと、震災1週間後に起こした自損事故での破損で修理しないでそのままにしていたと言うほうがいいのか・・・
また、保険会社が車を確認に行く前に話したほうがいいのか、保険会社から聞かれてから話したほうがいいのか・・・

前回の事故と今回の事故は修理箇所が重なっているので、今回の事故で修理をすれば、前回の事故の修理も完了してしまうのです。
前回の事故で修理しなかった部分を今回の保険で修理するためにわざと今回の自損事故を起こしたのではないかと思われるんじゃないかとか、色々考えていると不安です。

長文でわかりづらいと思いますが、
どなたか自動車保険、特に車両保険に詳しい方、このような状況でどのようにすればいいのか、
アドバイスをお願い致します。

どうぞよろしくお願い致します。

質問者:nm_kht
質問日時:2012-07-22 12:10:25
カテゴリ:マネー>保険・税金・年金>保険


↓↓現在集まっている回答 1〜2件/2件中
最初に傷のある位置とか記入しませんでしたか。その中に入ってな...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-07-23 11:02:50

この回答の満足度 未設定
車両保険に入っていれば今回の自損事故は保障されると思います・...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-07-22 21:12:39

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ