Sooda!
 閲覧数:233
何の為に転校したのでしょうか。

大津いじめ自殺加害生徒ヤクザ顔負け―京都転校後も集団リンチで警察聴取
2012/7/21 10:00

男子生徒5人と女子生徒1人で男子生徒を袋叩き

滋賀県大津市の市立中学2年生が昨年10月(2011年)に自殺したのは、同学年の3人組グループによる陰惨ないじめが引き金になったのではないかという見方が強くなってきているようだ。いじめを見て見ぬ振りした担任、学校校長や教育委員会、教育長の無責任な対応、大津市長のコロコロ変わる態度に非難が集まっている。

おまけに加害者の実名や顔写真がネット上で公開され、その一部がガセだったことで、全く関係ない人物が「加害者の祖父」と名指しされ騒ぎになった。

「週刊新潮」と「週刊文春」がかなりの誌面を割いてこの問題をやっているが、新潮に驚かされる記述がある。6月(2012年)中旬、京都市宇治市のほぼ中心に位置する「神明皇大神宮」の奥まった一角で、中学3年の男子生徒5人と女子生徒1人が1人の男子生徒を袋叩きにしていた。ヤクザ顔負けの悪質極まりない集団リンチ事件を起こしたメンバーのうち、茶髪の生徒は大津いじめ事件の加害生徒の一人で、この4月からこっちの学校に転校してきたというのだ。事件は宇治署に被害届が出され、生徒の事情聴取がすすんでいるそうである。

新潮の記事には大津市の中学校名も校長名も実名で出ている。新潮側はその理由をこう書いている。

「ほとんどの新聞が中学名や校長の名前を書かないのはどうしたことか。学校名が明らかになると、加害生徒が特定される恐れがある、と懸念してのことなのかもしれないが、過ぎた配慮というべきだろう」

さらに、これほどひどいいじめをした加害少年たちに、こう引導を渡している。「目下、加害生徒には遺族の心情を理解しようという姿勢すらない。3人に事件を直視させ、深く反省させるには、少年院に送るしかあるまい」

これが大人の良識というものなのかもしれないが、彼らを厳しく処したとしても、いじめがこの世からなくなるわけではない。文春では教育評論家の尾木直樹がいじめ問題でこう語っている。「当たり前のモラルを当たり前に子供に言えるかどうか。厳しい言い方をすれば、親の『生き方』が問われているのだと思います」

また、夜回り先生といわれる水谷修はこういっている。「わが子がいじめをしているとわかったら、とにかく被害者の家に足を運んで謝りに行くこと。殴ったとかお金を取ったということまでわかっているなら、自分で警察まで連れて行く。そこできちんと説明をして、『自分の指導の責任だ。申し訳ない』と自ら謝る。そこまですれば、子供にも伝わります」

今回の事件を見ていても、大人たちの無責任な態度や対応のまずさが悲劇を引き起こしてしまったことは間違いない。まさに「人災」である。子供を教育するためには大人たちの再教育こそ必要であろう。

(続く) http://www.j-cast.com/tv/2012/07/21140143.html

質問者:匿名
質問日時:2012-07-22 23:09:50
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>小・中学生

ベスト回答
たしかに間違えなく..大人達の教育からだと考えますが......。
実際にイジメなど昔からあったわけですが..昔はどうだろうと思い浮かべたら.小動物さえイジメられていたら..どこぞのオバサンが「あかんやろ」と怒鳴っていて.子供達は逃げたりしてましたよ。そう..ダメなことはいけないんです。何故いつから..困っている子(人)がいたら
勇気をもって助けてあげようと親から言われていた時代から.巻き添えになったら困るから
気にしないようにって言われる様になったのだろう...。先生すらいつから.もしも変な人が
話しかけてきたら火事だ~と大声を上げたら近所の人が出てくるというようになったのだろう..。同じクラスの子がイジメられていたらただ見ているだけになったのだろうか..
それらは親が子供に無関心なだけでなく..間違えている常識を教え込んできたのではないかと思うかもしれませんがそうでもない。

実際に私も一時間前から買い物で並んでいたのに..15分前に前の列の1人に「ごめんね~」と言って4人ほど入り込んできたのを見て..自分は買えるけれどかなり後ろの人は限定で個数が
あるので買えないと思い..店の人に割り込んで入ってきたと言ったのです。当然4人は後ろに
並ぶ羽目になりましたが.最初に入っていた1人から睨み合いになり攻撃を受け大声で言い合いになりましたが..横の人もけっこういろんな人が見ているのにも関わらず知らん振りでした。一人も「ダメですよ」とか言う人はいなかったです。
それからですね...もう私も人の為にどうこうしようと思わないようにしようって思ったのは。自分の息子にも同じことを言います。
人の為に仲裁に入り..自分が刺されたらアホみたいだから.間違えている事をしている者が
いても知らぬ顔しておきやって。
何が悪いか..と考えたら間違えた者を叩き直せる守れる存在のものは市民に取ったら警察
生徒にすれば担任の先生..
先生であれば校長
校長であれば矛盾や裏のない教育委員会?であるのが..
全て頼りないのである。
頼りなさ過ぎて矛盾だらけで守れるものがない。
生徒から見たら頼れる先生がいない..市民からみれば頼れる警察がいない
逃げ込める寺がないということになる。
そうなると..どんなに心が優しく思いやる心がある人でも見て見ぬ振りをしなければ
自分に火の粉が飛ぶだけであると考える

回答者:匿名
回答日時:2012-07-23 00:15:35

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
質が違ういじめですね。

↓↓その他の回答 1〜5件/18件中
ちゃんと裁かないといじめは永遠になくならない。そこらへんはち...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-07-29 20:55:25

この回答の満足度 ★★★★★
馬鹿な親が馬鹿な子供を守るために転校したんでしょうね徹底的に...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-07-29 02:18:08

この回答の満足度 ★★★★★
精神が腐ってますね。法的に裁かれて欲しい。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-07-29 02:17:08

この回答の満足度 ★★★★★
逮捕すべきだと思います。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-07-28 21:29:26

この回答の満足度 ★★★★★
学校名を出さないのも実名を出さないのも取り繕いです。親が取り...詳細

回答者:選手村はs e x村
回答日時:2012-07-24 01:00:20

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ