Sooda!
 閲覧数:667
生活保護受給者です。

これから、バイトをしようと思うのですが、
バイト先の店長とかに、生活保護を受けていると言わなければいけないのでしょうか?
できれば、バイト先の人には、生活保護を受けている事を知られたくないんです。

あと、私は19歳なのですが、
バイト代月2万円くらい稼いだら、生活保護なので全額手元からなくなってしまいますか?
お小遣いとして5000円くらい残ったらいいなと思っているのですが…

回答おねがいします(><)

質問者:かぶ
質問日時:2012-07-23 16:43:00
カテゴリ:暮らし>福祉・介護

ベスト回答
>生活保護を受けていると言わなければいけないのでしょうか?

通常、言う必要もありませんし聞かれることもありません。
(聞いても何もならない情報ですから)
アルバイトですから、「受けていません」といってもなんら問題はありません。

>バイト代月2万円くらい稼いだら、生活保護なので全額手元からなくなってしまいますか?
まず、
収入があれば、生活保護が減額されるという知識がおありのようですが、

もう少し説明を加えると…

生活保護の金銭給付の内容は、

「あなたが健康で文化的な生活を送るのに最低どのくらいの金額が必要か」ということを国が検討して決めた金額ということになります。

健康で文化的な最低限度の生活はどんな人にも保障しないといけないという考えにより、無収入であれば、基準額の全額を給付され、収入がある人は、最低限度の生活をするのに足りない分だけを給付するということになります。

なので、

収入が増減しても、生活保護の給付金も増減して、その合算は一定のはずです。

↑あくまでもこの考えが基本となります。
(このへんは多分理解されていると思います)


で、ここからがミソですが、
「働くために発生する支出」というのがどうしてもありますから、
全く働かない人と、働いている人では、通常、働いている人のほうが支出が増えますよね。
なので、収入分を単純に生活保護の金額から減らすと減らしすぎになってしまうわけです。

この「働くために発生する支出」というのは、交通費などはわかりやすいのですが、はっきりとわからない支出もありますよね。
働くために、お化粧品や洋服を購入するなどの必要が出てきますが、働かなくても買ったかもしれないので、その実費を計上するのは困難です。なので、この分については実費を計算するのではなくて、一定の基準額が控除される仕組になっています。

この控除額が、ご質問の「手元に残る金額」ということになるかと思います。

何より、生活保護に頼らずに生活できるようがんばってください!!!^^

回答者:Sooka!
回答日時:2012-07-23 19:13:01

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
わかりやすい説明、ありがとうございました!

バイト頑張ります!

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
はじめまして、お金儲けライターのZeebo(ジーボ)と申...詳細

回答者:kwrjj226
回答日時:2012-07-25 14:22:21

この回答の満足度 ★★★☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ