Sooda!
 閲覧数:77
「教育委員会の職員」というと、どんな方を想像しますか?

教育委員会は結構色んな仕事を担当しています。市区町村によっても違いますが例えば

○図書館
○博物館
○児童館
○市民体育館
○給食センター

○公民館
○市民センター
○青年の家
○科学館、プラネタリウム
○埋蔵文化財資料館
○公立の各種文化センター

などです。ですからこれらの施設に勤める人たちは、全部「教育委員会の職員」になるわけです。

皆さんは「教育委員会の職員」と言われるとどんな人をイメージしますか?

私は

・図書館の司書さん
・博物館の学芸員さん
・児童館の指導員さん
・今大津市で問題になっている事務局の人たち(いわゆる教育委員会の幹部が含まれます)

・学校の事務員さんと用務員さん
・プラネタリウムの職員さん
・先生方を指導する指導主事(校長先生がペコペコ頭を下げてました)

などを連想します。


○教育委員会の組織図
http://www.kyoi-ren.gr.jp/works/index.html

質問者:中本栄一
質問日時:2012-07-26 15:55:08
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
人材に付いては、目指す所から拒否された能力不足の半端役人見たいな、イメージですね。
実際そう言う事なんでしょうね。
教育委員会の全ての人に当て嵌まるとは、考えてませんが「朱に染まれば赤くなる」と言う事は否めませんね。

回答者:匿名
回答日時:2012-07-27 16:23:50

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
上辺や評価だけを気にしていそうな方たちの集まりにみえます。学...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-07-30 23:27:02

この回答の満足度 ★★★★★
テレビでよくあるイメージが強いのですが、やっぱり地域の学...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-07-29 13:21:41

この回答の満足度 ★★★★★
地区の学校を束ねる組織なのかと思ってましたね。色々あるんです...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-07-27 09:24:32

この回答の満足度 ★★★★★
・先生方を指導する指導主事のイメージしかなかったです詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-07-26 21:21:16

この回答の満足度 ★★★★★
学校職員の人事(任免、昇進など)の管理をする人で教職員から出...詳細

回答者:えばってるよね(ーー;)
回答日時:2012-07-26 19:22:36

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ