Sooda!
 閲覧数:99
大津自殺で教委幹部や学校幹部から逮捕者は出ると思いますか?

都合の悪いアンケートの一部などを捨てたのなら文書等毀棄(きき)罪です。

左遷などをちらつかせて先生方を脅して口封じをさせていたのなら、脅迫罪や強要罪です。

例えば「命令に従わんなら指導力不足教員にでっち上げて、教育センターに送るぞ」などど脅していれば該当します。

またいじめ自殺について学校の書類・例えば「生徒指導記録」などに担当の先生が記録しようとした際、「いじめの記録を残すな」と藤本校長らが命令していれば、先生の正当な業務を妨害した事になり威力業務妨害罪(いりょくぎょうむぼうがいざい)に該当するでしょう。

○刑法第234条・威力業務妨害罪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8%E6%AF%80%E6%90%8D%E7%BD%AA%E3%83%BB%E6%A5%AD%E5%8B%99%E5%A6%A8%E5%AE%B3%E7%BD%AA

『直接的、有形的な方法で人の業務を妨害する行為。威力の認定に要求される有形力の程度は、公務執行妨害罪の成立に要求される暴行、脅迫よりも軽度のもので足りると解されており、この意味で業務の方が公務よりも手厚く保護されているとも言える。保護法益は業務の安全かつ円滑な遂行である』

今までの報道からすると、これ位の事はやっていそうです。

質問者:中本栄一
質問日時:2012-07-28 13:43:22
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
逮捕者がでないなんて納得できないです。
これだけの事をして、皆で隠蔽工作を重ねて犯罪でないんて有り得ませんよ。
ですから、世論が頑張って警察が動くまで粘ることが大切です。

回答者:匿名
回答日時:2012-07-28 19:04:17

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/11件中
出るのは当然だと思いますが。恐らく出ないと思います。日本のお...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-08-04 03:02:10

この回答の満足度 ★★★★★
逮捕者は出すべきだとと思います。全国で同じように、教育委員会...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-08-04 01:10:38

この回答の満足度 ★★★★★
逮捕者が出るべきだと思いますが、教委幹部や学校幹部からの逮捕...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-08-03 18:14:49

この回答の満足度 ★★★★★
本来は業務にたいする背任行為です。でも出ませんよね。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-07-30 13:41:09

この回答の満足度 ★★★★★
事実上逮捕者はでないと思います、だけど出ないというのは納得い...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-07-29 15:36:40

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ