Sooda!
 閲覧数:597
叔父が家に泊まるのが嫌。どうすれば?

長くなりますが、聞いてください。
私は父方の祖母の持ち家に両親と3人兄弟で住んでいます。
祖母は失明しており、一人では暮らせません。

半年ほど前から、北海道に住んでいる叔父(父の兄/×1独身/60代)が泊まりに来るようになりました。
最初は2,3日だったのですが、最近は一月毎に来てその度10日ほども滞在します。
滞在時は祖母の部屋に泊まり、毎日のように祖母を怒鳴りつけています・・・。
襖を隔てた部屋が寝室なので、朝罵声で目が覚めたり、深夜に起こされたり・・・非常に不愉快ですし、祖母が不憫です。
そのほかにも、

・来る時連絡を入れてくれず、唐突に深夜1時過ぎにやってきたりする(祖母が合鍵を渡した)
・私の洗濯物を勝手に移動させる
・ノックもしないで妹(高2)の部屋の扉を開ける
・飼い犬を怒鳴りつけ、蹴る
・それに怒った妹と口論。妹が家を飛び出す事態に
・そもそも、滞在の理由が謎。何のために毎月飛行機使ってまでこちらにくるのか意味がわからない。

・・・いくら身内でも非常識だと思います。
半年前までほぼ音信不通のおっさんを身内だとも思えませんし。
個人的には、私の受験期、それもセンター前日にも深夜に泊まりにきたというのが嫌いになる決定打でした。
叔父は祖母を怒鳴る以外ほとんど喋らず、正直切れたら何をやるかわからない怖さがあります。

「もう泊めないでほしい」「せめて事前にいつ来るか連絡するよう言ってほしい」と祖母に頼んだところ、「私の長男にそんなことを言うなら孫のお前が出て行け」と言われました。
父は叔父と昔から確執があるらしく(父の結婚式にも祖父の葬式にも出てくれなかった)、相続時にもめたくないのもあって(?叔父に強く出られません。
母はかなりストレスを感じていますが、父が動かない手前叔父に文句を言いづらいようです。

・父も母も面と向かっていえないなら、私が叔父に「いい加減迷惑です、こないでください」と言うべきですか?
・玄関の鍵を変えるなど、叔父を泊めない為に強硬手段に出てもいいと思いますか?

その他、何か意見やアドバイスがあったら教えてください・・・。

質問者:まーちゃん
質問日時:2012-07-30 23:48:09
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族


↓↓現在集まっている回答 1〜4件/4件中
ここまでひどいと問題ですね。一度市役所に相談してはどうですか...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-07-31 16:09:31

この回答の満足度 ★★★☆☆
あなたもその家族の一員なのでそのおじさんを怒鳴りつけて追い出...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-07-31 10:23:36

この回答の満足度 ★★★☆☆
音信不通でも父親の葬式に来なくても罵声を浴びせられても(おそ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-07-31 09:32:55

この回答の満足度 ★★★★☆
あなたは今住んで居るところを自分の家だと思われてるのでしょう...詳細

回答者:強くなって!
回答日時:2012-07-31 01:51:22

この回答の満足度 ★★★★☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ