Sooda!
 閲覧数:291
学校に問題児やモンスターペアレントはいましたか?

しばしば指摘されているように「子供に適切な愛情と厳しさで接しない大人が相当数いる」実例は、ネットや教育関係の本に多数載っています。

また各先生方がしつけの出来てない児童・生徒の指導に悩んでいる事も、良く報道されています。具体的には友達へのいじめ・暴力、授業妨害、掃除等をサボり級友に押し付ける、などです。

しかしそのような常習的に学校の秩序を乱す生徒の親の中には、先生が叱ったり軽い罰(掃除、ノートに何か1ページ書かせる等)を与えただけで血相を変えて怒鳴り込んできたり、懇談会で大騒ぎをする者がいて指導が難しい…という話も、教師をしている複数の友人の口から直接聞きました。

他の保護者が注意しても同様で

(例)
「ローラーシューズで店の中を滑っていた子供を叱ったら、その子の母親に酷い目に合わされ、精神的なショックで・・・」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1049349130

昔からそういう親は多少いましたが最近では「モンスター・ペアレント=モンペ」と深刻になり、社会問題の一つとして、教育関係の書籍や新聞・ネットにもしばしば取り上げられています。

(例)
「なぜ子どもを私立中に入れたがる親が多いのか? それは、公立中学では問題生徒を排除することができないからだ。 退学という手段がないからこそ、やりたい放題なのだ・・・」
http://mimizun.com/log/2ch/edu/1234448258/

中でも一番困るのが「友達へのいじめ・暴力」で、最近では大津いじめ自殺の加害者親子たちなどがその典型でしょう。

なぜこの様な生徒・モンペが増えたのでしょうか?また対策はどうすれば良いでしょうか?

本人が学力や生活習慣が身につかず後で親子共々困るだけなら自業自得ですが、皇子山中のように他の生徒さんが自殺しては放置しておけません。

また皆さんのや子供の学校でも、皇子山中ほど極端でないにしろ似たような問題児、モンペはいましたか?

質問者:匿名
質問日時:2012-08-01 16:41:19
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>小・中学生

ベスト回答
非常識な親はいました。
落ち着きがなくて騒がしいので、教師が頭をコツン。
すぐに教育委員会へ連絡。
それなのに子供同士で乱暴するので、電話で怒鳴っても知らんぷり。

私の中学時代には、○○組と呼ばれるクラスではない組に入っていて、ほかの学校まで喧嘩売りに行くようなグループはいました。
仲間同士で乱闘で内蔵破裂するようなことまでしていました。

回答者:経験者
回答日時:2012-08-08 03:33:52

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
私が学生の頃にはそこまで酷い人は居ませんでしたね。そして今よ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-08-08 01:32:25

この回答の満足度 ★★★★★
モンペ(この言葉嫌いです)と呼ばれる人達は、子供の頃に大人...詳細

回答者:黒幕がいるって噂が出ていますね
回答日時:2012-08-03 02:04:43

この回答の満足度 ★★★★★
窓から机を投げたりするのがいました。親もジャージ姿で焼肉...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-08-02 10:55:51

この回答の満足度 ★★★★★
校内暴力などをする問題児がいました。同級生や先生に対しての暴...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-08-01 22:07:58

この回答の満足度 ★★★★★
私の学校ではそれほどの問題児、問題親はいなかったですね。いじ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-08-01 19:13:18

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ