Sooda!
 閲覧数:86
大津いじめで学校関係者が、いじめの封印工作を行った事を失言してしまいました。

週刊ポスト2012年8月3日号
http://www.news-postseven.com/archives/20120720_130829.html

滋賀県大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)がいじめを苦に自殺したとされる事件は、自殺生徒の父親が元同級生らを告訴するなど全国的な話題となっている。

事件が騒動になって以降、担任教師の男性は表に出なくなっている。7月12日に開かれた保護者説明会にも、出席しなかった。

「保護者からは『担任が出てきて説明すべきだ』という声が上がったが、校長は『自分の判断で出席させなかった』の一点張りでした。担任がいじめの様子を見ていながら『そのくらいにしとき』と笑っていたともいわれている。そうしたことが本当だったのかどうかが知りたかったのに、説明会では何も答えていません」(2年生の母親)

なぜ彼は表で説明しようとしないのか。それは、「彼がしゃべれば、学校がこれまで行なってきたいじめの封印工作がすべてばれてしまうから」(学校関係者)だという。



※ところで報道記事の中で2年生の母親が指摘している「担任がいじめの様子を見て『そのくらいにしとき』と笑っていた」事ですが、以前の自殺練習のように「うそです」と答えれば生徒たちの目撃情報と違うので「また嘘をついた」と世間の非難を浴び、「本当です」と答えれば裁判で不利になり、どちらにしろ教育委員会は困ります。

だから「説明会では何も答えていません」という具合なのでしょうか?教育委員会が藤本校長に答えないように命令しているのでしょうか?

質問者:匿名
質問日時:2012-08-02 15:55:03
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
次々に隠蔽工作が明らかになってきていますね。
もう校長、教育委員会、担任、皆くびだけでは済まない状況です。それなのに、更なる隠蔽工作を続けているのでしょうね。
辞任なんて事は考えていないようなので、警察が動いて逮捕して、社会的制裁を加えるべきだと思います。皆で口止めです。

回答者:匿名
回答日時:2012-08-04 00:00:17

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
校長の判断ではなく教育委員会の判断でしょう。というか弁護士の...詳細

回答者:闇はもっと深い
回答日時:2012-08-09 01:29:07

この回答の満足度 ★★★★★
担任が出てきて説明をすれば、色々厳しい追及がされる事が予想さ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-08-09 01:23:58

この回答の満足度 ★★★★★
口封じの隠蔽工作は、いい加減にして貰いたいですね。担任は生徒...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-08-04 06:07:07

この回答の満足度 ★★★★★
良くもマー、次から次からと色んな事がでてきますね。どこまで、...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2012-08-02 23:11:21

この回答の満足度 ★★★★★
あらゆる処で、都合が悪いものが…それが、先進国日本の実状。詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2012-08-02 16:55:22

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ