Sooda!
 閲覧数:167
大津いじめ加害少年は、転校先で「頭いい」と当初人気だったそうです。

女性セブン2012年8月16日号要約
http://www.news-postseven.com/archives/20120802_134889.html

昨年10月に大津市の中2がいじめを受けて自殺した事件では、7月26日から大津署が生徒約300人への聞き取り調査を開始した。

いじめたとされる3人の少年は暴行、傷害、恐喝など6つの容疑で、早ければ8月中にも逮捕・補導される見込みだ。

グループのリーダー格だった少年A。父親は京都市内で会社を経営し、母親は昨年度までPTA会長。

「A君の母親は『自殺した子の家庭に問題があって、うちの子はその悩みを聞いてあげていただけ』『とっくみあいでストレスを発散させてあげていた』『亡くなっている子の親やから気遣ってあげていたのに…』と周囲に話していました」(近所の住民)

母親は教育熱心なタイプで、自殺事件後の4月には、騒動が子供の勉強の邪魔になると、京都市内の中学校へ転校させている。その転校先でAは意外にも「いい人」で通っていた。

「Aは水泳やっててガタイがいい。身長は170cm位ある。しかも口調が優しくめっちゃ頭がいいから、転校当初は女子にも人気やった。成績がオール5の女子でも『A君、これであってる?』と数学の問題を聞きに行ってた」(同級生)

しかし7月頃からいじめ事件の当事者であることが広まると、クラス内には微妙な雰囲気が流れた。

「女子はそういうのに敏感やからな。もう完全無視。今は男子も腫れ物に触る感じ。改めて思い返してみると、うちらには優しい口調でしゃべるのに、転校前の学校の友達に電話するときは、『なんやねん? はぁ? ああ!』みたいな怖い口調やった。裏の顔があったんや」(前出・同級生)

※母親は相変わらず「苛めはしていない」と強弁しています。この報道をどのように感じますか?

質問者:中本栄一
質問日時:2012-08-04 18:06:29
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
つくづく、親の責任を考えてしまいますね。
生まれつきの性格はあるでしょうが、
親が、15年、16年かかってこういう、しょうもない子供に
育て上げてしまったのです。
いくつかの教育出来る機会を
今回の方に、わが子を正当化してしまったので、
何をやっても、親がもみ消してくれると、
世間を馬鹿にすることを覚えてしまったのですね。
小さい時に、きちんと対処してやってれば、
頭のいい、かっこいい顔が、
この子の表の顔になっていたかもしれないです。
父母説明会の父親、母親の言葉を聞いて親の責任が大きいと感じてます。
両親には、社会的制裁が下り、
加害者本人には、しっかり罰が与えられるよう、
切に、願います。

回答者:とくめい
回答日時:2012-08-05 11:01:26

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/11件中
人一人を自殺にまで追い込んでおいて、何をほざいているのでしょ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-08-11 01:09:27

この回答の満足度 ★★★★★
この親の育て方が間違っていると思います。自分の子のことは、何...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-08-09 20:57:45

この回答の満足度 ★★★★★
いじめの報道がなくてもそのうちボロがでたと思います。人間が...詳細

回答者:どんどん追跡して報道すべき
回答日時:2012-08-07 01:00:43

この回答の満足度 ★★★★★
転校先で頭がいい子で通っていたなんてびっくりです。また機会が...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-08-06 21:16:24

この回答の満足度 ★★★★★
>ていうか、このリンクの記事の下にもう一個リンクがあって、 ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-08-06 19:10:19

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ