Sooda!
 閲覧数:110
この注目の的になっている人物は、なぜこんな不可解な態度を取るのでしょうか?

私はとにかく非常にふしぎです。

◆軽トラ通勤の校長「取材に笑顔」の不謹慎【大津】
「女性自身」2012年07月24日 00:00
http://jisin.jp/news/2548/4411/

「息子が自殺しなければならないほどのいじめとはどういうものだったのか。一日も早く事実と原因が解明され、一人でも多くのいじめに悩む生徒を救えることを望む」

昨年10月に中学2年生の若さで自ら命を絶った滋賀県、大津市の男子生徒(享年13)の父親は、こうコメントを出した。

7月17日、加害者とされる同級生男子生徒A、B、Cと保護者死を相手どり約7千700万円の損害賠償を求めた裁判の第2回口頭弁論が行われた。法廷で市は態度を一転して和解の姿勢を見せたが、イジメの事実は隠し続けてきた学校の態度は、曖昧なまま。

本誌は19日、自宅から軽トラックに乗って出てきた校長を直撃した。窓ガラスを開けて「すまん」と言うように片手を立てた校長。そして「取材はちょっと。へへっ」とはぐらかすように笑い、去っていった。

7月18日には、暴行など6件の罪で刑事告訴された3人。彼らは今後どうなっていくのか。少年法に詳しい濱川俊弁護士はこう語る。

「加害少年に対して不処分ということはないでしょう。事実認定が焦点になりますが、暴行など6件の容疑すべての認定は難しいでしょう。そのため、少年院送致などではなく、最長2年間の保護観察処分にとどまるのではないでしょうか。この場合、加害少年たちは今後も今と同様の生活をおくることになります」

自殺した中2少年の無念がはらされる日は来るのか。


◎この皇子山中の藤本一夫校長、取材を断るのは分からなくもないですが、「へへへっ」と笑う事はないはずです。何がおかしいのでしょうか?

私は(「自殺した生徒は本当にお気の毒です」ぐらい言えば良いのに)と思います。皆さんはどう感じますか?

あるいは被害少年が受けた、日常的な暴力・万引きの強要・死んだ蜂を食べさせる・ズボンをパンツごと脱がせる・自殺の練習をさせるなどの行為が次々とバレてしまい、もう開き直っているのでしょうか?

質問者:匿名
質問日時:2012-08-06 18:49:38
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
テレビで見ていても「これが教育者か」と信じがたいほどの、いい加減さを感じます。こんな校長ののもとで義務教育を受けなければならない生徒は可哀想だと思います。記者会見しているあの態度はなんですか。見ていて腹が立っていました。

教師は単なる一職業ではなく、真っ白な子供たちを教育する極めて大事な「教育者」であることを政治はもっと認識し、単なる試験制度で選択するのではなく、人格までもテストして選任すべきと思います。

政治が「教育改革」を一日も早くやらない限り、今回の問題は解決しないし、今後もなくならないでしょう。懲罰、解雇、警察の立ち入りなどやるしかなくなると思います。

大津市の女性市長の態度は立派でした。こんな教育を受けて大人になった方であっただろうに、よほど良い頭脳とバランス感覚を身に着けていたのだろうと、当初から感心してみていました。

回答者:あまのじゃく
回答日時:2012-08-07 03:36:03

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/9件中
取材はちょっと。へへっとはぐらかすように笑い、去っていった・...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-08-13 01:09:13

この回答の満足度 ★★★★★
こんな校長がいるなんて、教育者の質も落ちたものです。謹慎処分...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-08-12 23:34:28

この回答の満足度 ★★★★★
日本のとても悪い習慣のひとつである「笑って誤摩化す」だと思い...詳細

回答者:この校長はクズ
回答日時:2012-08-09 01:26:24

この回答の満足度 ★★★★★
何も悪いと思ってないんですかね。やめたほうがいいよ詳細

回答者:あああ
回答日時:2012-08-07 18:41:09

この回答の満足度 ★★★★★
この校長は精神病です。企業にも年間数人出ますね。ミスを犯して...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-08-07 05:05:46

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ