Sooda!
 閲覧数:112
こんな人との接し方。

自分の周りに意見を共有してこようとしたり、「○○にこんなこと言われたんだよね。あの時はビックリしたよー。」と言うと「○○って言った方が良いんじゃないんだー。」と頼んでもないのに相手への返事の内容を決め「○○と言った方がいい」と強く言ってきます。
それと悩み相談をすると必ずと言っていいほど相手の方を持ちます。
それと自分が実体験したことなどを話すとその場にいたわけでもないのに「いやー違うでしょう。それはないんじゃないかな。勘違いだと思うよ。」と否定してきます。
それと前に言ったことやさっき言ったことを何度も聞いてきたり、人が話しているのに割り込んできて話を何度も中断されたこともあります。
いったい何を考えていているのでしょうか。

そしてどう接していけばいいのでしょうか?
正直、接しづらいです。
===補足===
この前、久しぶりに会った友達も含め飲みに行ったんですが人数が増えると増えたで人の話は聞かなくなるし、話題を振っておいて答えてる中に話題を変えるし、自分の知らなかった自分の話をするし、扱いが悪かったです。
悩み相談は面倒だし、いろんな意味で経験が少ない人なので相談はやめました。
みんなへのお礼
その後、友達の家で宅飲みがあったのですが、深夜まで飲んでいて自分は翌日の早朝用事があるから早く帰らなければいけなかったのに、悪酔いするわ人を罵倒するわ最悪でした。
翌日早いので1人で帰らせてもらったのですが後日、その友達が自分のことをボロクソ言っていたそうです。
しばらく距離を置くことにします。
ありがとうございました。

質問者:匿名希望
質問日時:2012-08-07 12:42:29
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
基本、放っておくか、うわべで話す。
(相手の性格わかってるねんやろ?)

そうか、話し方を変える。

要は、あんたの意見について何でも反対から入ろうとしてるのかもしれへんやん?

悩みの相談の仕方も、あんたは相手について悪いと思わせるような
言い方をしてるのかもしれへんし、逆かもしれへん。

その言い方を逆にしてみる。

相手が悪いと思わせるような言い方をしてたなら、
自分が悪いと思わせるような言い方をして、「どう思う?」と聞く。

自分の意見を主張するのは、けっこう単純なココロの持ち主。
言い方次第でコントロールは簡単に出来るのよ。

基本、接しづらいんなら悩み相談なんかしたらあかん。

それでも話すなら、今と立ち位置を変えた話し方をしてみると
相手の反応も変ると思うで。
===補足===
**********************
補足見ました。

もし、その人にな~んもエエところがないねんやったら
多分淘汰されると思うわ。その人。

要するに、そのうち誘われんようになるってことやね。

質問を読む限りでは悪いことしか書いてへんけど
(それが相談やから当然なんやけど)
もし、その友達にエエところがあるねんやったら、
そこばっかり見るようにするとか
たまに思い出してみるとかすると自分の気持ちは抑えれる。


・・・この質問であんたが決めることがあるねんな。
その友達と今後は、縁を切りたいんか?
それとも相手に変ってほしいんか?
・・・ということ。

縁をきりたいなら距離を置く。それで解決。
相手が変って欲しいねんやったら、まず自分が変る。
相手を変えるのは難しいけど、自分が変るのは
そんなに難しいことやない。

回答者:Sooka!
回答日時:2012-08-07 18:09:59

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
とてもその方はめんどくさいお方ですね。私でしたら毎回話をすぐ...詳細

回答者:みかん
回答日時:2012-08-09 15:32:35

この回答の満足度 ★★★★★
私もSooka!さんに賛成です。少数派の意見言っちゃう自分、...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-08-07 18:23:32

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ