Sooda!
 閲覧数:936
方言を話す人について

私の地域では
【じゃん】 【だら】 【りん】というのが方言の代表です!!

じゃん→学校あるじゃん?暑いじゃんね。
だら→遊んどるだらあ?蚊にさされたし、最悪だら。
りん→公園行ってこりん。野球やってみりん。

みたいなかんじで使っています!!

【ど】も方言だと思うのですが

超カッコイイよね!! と言ったとしたら

どガッコイイらあ!! と言います。

話さない人たちにとって、この方言どう思いますか?

何でも良いのでお願いします☆

質問者:あいす
質問日時:2012-08-07 13:43:23
カテゴリ:地域情報・旅行>国内>言語・習慣


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/14件中
じゃんは普通によく聞くので違和感ないです。りんはかわいいです...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-08-14 03:19:35

この回答の満足度 未設定
「りん」って何だか新鮮な響きで、かわいいですね♪「ど」はカッ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-08-12 15:53:11

この回答の満足度 未設定
私はじゃんをつかっています。これも方言なんですね。地方の特色...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-08-09 03:03:59

この回答の満足度 未設定
私の地方は、ちょくちょく方言がありますが、どちらかというと標...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-08-08 15:42:08

この回答の満足度 未設定
それ金沢の方言ではないですか。あとは静岡詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-08-08 10:17:32

この回答の満足度 未設定
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ