Sooda!
 閲覧数:70
@怖いとA恐い

使いわけがよくわかりません(汗)
みんなへのお礼
みなさんわかりやすく答えてくださって
ありがとうございました!

質問者:匿名
質問日時:2012-08-07 15:22:54
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>芸術・言語・文学

ベスト回答
「怖い」は自分の気持ちの上で怖いことを言います。
対象が何であれ、それを体験して自分が怖い気持ちになっているんです。
「恐い」は、その対象物(または人)自体が他人を恐がらせるような特徴を持っていることを言います。

「あの先生が怖い。」というのは、自分がいつもその先生を見ると怖くなるという個人の感情の意味で、
「あの先生が恐い。」というのは、誰が見ても恐いような顔やしゃべり方をしているその先生の特徴を言っているわけです

回答者:Sooka!
回答日時:2012-08-07 18:13:05

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
文字どうりの解説をします。恐怖ということばがありますね。恐・...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-08-07 20:42:08

この回答の満足度 ★★★★★
私もよくわかんないです辞書などで調べてみてもいいかもです詳細

回答者:なな
回答日時:2012-08-07 16:41:11

この回答の満足度 ★★★★★
正しい使い方なのかどうかわかりませんが・・・恐い・・・幽霊が...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-08-07 15:44:25

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ